お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「惚れる」とは? 「好き」とは違う? 男女別・惚れる瞬間10選

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

男性が女性に惚れる瞬間・理由5選

惚れることで恋愛が始まるのは、女性だけではありません。男性が女性に惚れることも多々あります。

(1)優しく声を掛けられた

女性と目が合っただけ、話し掛けられただけで惚れたという恋愛相談は多くあります。

実際に、女性からのあいさつや応援、見た目・中身を褒める言葉を受けて、「優しい女性だ」と惚れる男性も多いんです。

(2)さりげない気遣いやフォローをしてくれた

女性のさりげない気遣いも、男性が惚れるきっかけになります。

例えば、仕事の失敗をフォローして周りに分からないようにしてくれたり、疲れている時にねぎらいの言葉を掛けてくれたりする女性に惚れる男性も少なくありません。

(3)自分にだけ弱みを見せてくれた

男性が「守ってあげたい」と思う部分を持つ女性も、魅力的に映ることがあります。

普段は気丈なのに自分にだけ弱音を吐いたり、悩みを打ち明けたりしてくれる女性にはギャップを感じ、惚れるきっかけになることも。

(4)いつもと違う髪型や服装にドキッとした

一目惚れという言葉もあるくらい、見た目から「惚れる」ことも多々あります。

男性が女性に惚れる時、第一印象ももちろんありますが、髪を切った姿や私服を見たりして印象が変わり、惚れることもしばしばあります。

シーンに合わせて機能的なもの、自分に似合うものを知り、選べる女性も男性には魅力的に映るのかもしれません。

(5)仕事に真剣な姿に心を打たれた

物事に真剣に取り組んでいる姿は男女とも魅力的に映ります。

一生懸命仕事に打ち込んでいる姿や、結果を出すために努力している姿に心を打たれる人は多いんです。

そのため、仕事で能力を発揮して結果を残すことができる女性に惚れる人もいます。

次ページ:好きな人を惚れさせる方法5選

SHARE