お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「惚れる」とは? 「好き」とは違う? 男女別・惚れる瞬間10選

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

女性が男性に惚れる瞬間・理由5選

では、実際にどんなことがきっかけで女性は男性に惚れてしまうのでしょうか。

(1)優しい気遣いをしてくれた

惚れるきっかけとしてよくあるのが、優しくされることです。

例えば、重い荷物をさりげなく持ってくれた、自然に車道側を歩いてくれた、困っている時に気づいて助けてくれた、など。

そんな、優しく紳士的な気遣いが自然とできる男性に、つい惚れてしまう女性も多いです。

(2)弱っていた時に心配して助けてくれた

友達や、仕事関係で関わる人に「惚れる」ことも少なくありません。多いのは、女性が困っている時や弱っている時に男性が心配して、助けてくれた時です。

「大丈夫?」「無理してない?」と気に掛けてくれたり、車や機械の故障をさらっと直して助けてくれたりした時。

また、普段と違う顔色や体調に気づいてかばってくれたり、さりげなく仕事の失敗をフォローしてくれたりすると、惚れてしまう女性も多いです。

(3)声や筋肉に男性らしさを感じた

言動だけでなく、その人の持つ男性らしさや仕草に惚れる瞬間もあります。

例えば、仕事終わりにネクタイを緩めてオンからオフに変わる瞬間や低くて渋い声を聞いた時、腕まくりをした腕に浮き上がる筋や筋肉を見た時などです。

(4)デートで紳士的にリードしてくれた

デートでは、惚れる機会が増えやすくなります。

ムードあるお店や人気のお店を内緒で予約していたり、待ち合わせ場所からデートの終わりに駅へ送るところまでずっと女性のことを考えてくれたりすると、女性もうれしさで気持ちがぐっと高まるはず。

以前話していた好きなものや場所をデートに組み込むような男性の気遣いに惚れることもあるでしょう。

(5)仕事や得意分野に一生懸命取り組む姿を見た

何かに一生懸命打ち込む姿は、人の心を打ちやすいもの。

例えば、不意に仕事モードの彼の一面を見た時、趣味のフットサルでゴールを決めた瞬間のうれしそうな笑顔を見た時など、その人の普段は見られない何かに打ち込む姿に惚れることもあります。

次ページ:男性が女性に惚れる瞬間・理由5選

SHARE