お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相談所のプロフィールはどう書く? 好印象な書き方と例文

#タジコン-29歳たじーの婚活記-

マイナビウーマン編集部

結婚相談所のプロフィール作成のコツ

最後に、結婚相談所のプロフィールで好印象を与えるコツを解説します。

(1)ポジティブな内容にする

結婚相談所のプロフィール作成で特に意識したいのが、ポジティブな内容になっているかどうか。

何かネガティブな内容を事前に伝えておきたい場合は、前向きな言い回しに変更すると良いでしょう。

例文

【悪い例】
ささいなことが気になる性格で、時々落ち込むことがあります。

【良い例】
仕事や人間関係では、細かい部分まで気を配るようにしています。

(2)丁寧な言葉遣いを意識する

親しみやすさが大切とはいえ、プロフィール文でのタメ口は避けた方が無難。丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。

ただし難しいのが、あまりにも硬い文章だと無機質な印象になってしまうこと。例文の【良い例】のような言葉遣いがおすすめです。

例文

【悪い例】
プロフィールを閲覧くださり誠にありがとうございます。まだまだ未熟者ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

【良い例】
プロフィールの閲覧ありがとうございます! 初めてで緊張していますが、よろしくお願いします。

たまに「○○でございます」という武士っぽい言葉遣いの人に出会うのですが、語尾が気になってあまり内容が入ってきませんでした。

言葉遣いが丁寧すぎるとこちらも緊張するので、柔らかい口調の方が接しやすいかも!

(3)写真撮影には妥協しない

プロフィール文の作成方法からは少し外れますが……、忘れてはいけないのがプロフィール写真。

前述の通り写真だけで良い印象を与えることはできませんが、プロフィールの項目や文章と併せて、自分をアピールできるチャンスです。

経験上、結婚相談所ではほとんどの人がプロに撮影してもらった写真を使用しているので、お金は掛かりますが妥協せずに写真館などで撮影するのがおすすめ。

ちなみに私は、服装選びとポージングを失敗した結果、選挙ポスター風のお見合い写真に……。結局、写真を取り直しました。

特に女性は、きりっとした意志の強そうな雰囲気よりも、柔らかい服装や表情の方がモテる気がしました(まだモテていないので定かではありませんが)。

好印象なプロフィールで理想の出会いをつかもう

結婚相談所の第一関門とも言える、プロフィール作成。手間は掛かりますが、これをしっかり書いておくことで理想の人に出会える確率が高まるはずです。

また、オンライン結婚相談所の多くは、プロフィールを後から修正することが可能です。婚活がうまくいかない時は、内容を見直してみると良いかもしれません。

好印象なプロフィールで理想の出会いをつかむべく、一緒に頑張りましょう!

(文:たじー/マイナビウーマン編集部、イラスト:ナガミネショウコ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月27日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#タジコン-29歳たじーの婚活記-」をもっと見る

MORE

SHARE