お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白できなかったのはなぜ? 考えられる5つの理由と解決策

#Lily_magazin

「今日のデートで告白しよう」と、好きな人への気持ちを固めていたのにも関わらず、告白ができなかった……。なぜ言えなかったのだろうと後悔しているかもしれませんね。今回は、告白できなかった理由として考えられるものと、その解決策を紹介します。

「今日こそは告白しよう」。そう思っていたのにできなかったという経験はありませんか?

告白できなかった理由には、きっとさまざまなものがあります。なぜ告白できなかったのかを知れば、勇気を出して思いを伝えるきっかけになるかもしれません。

今回は、告白ができなかった時に考えられる理由と、告白をする勇気を出す方法を紹介します。

告白できなかった理由とは

「告白ができなかった」という経験には、必ず理由があります。告白しづらい関係性やシチュエーションだったのか、ただ勇気が出なかっただけなのか。

まずは、告白ができなかった理由として考えられるものを紹介します。自分に当てはまる理由があるか、確認してみてくださいね。

(1)今の関係が壊れるのが怖かったから

職場の同僚や友達など、既に何らかの関わりがある相手への告白は躊躇してしまうことも多いのではないでしょうか。

特に、仕事で顔を合わせる場合は、今後も関わっていく相手。振られた後のことが頭をよぎってしまいますよね。

「今の関係に支障をきたしたらどうしよう」と不安になると、一歩踏み出すのが怖くなってしまう人は多いでしょう。

(2)相手から告白されるのを待ってしまったから

相手から告白されるのを待ってしまい、タイミングを逃すこともあります。

何となく良い雰囲気になっていると、どちらから告白すべきか分からずに相手の様子をうかがってしまうケースもあるでしょう。

告白するべきか迷っているうちに、どちらかが他の人と付き合ってしまう……なんてことも。

(3)一目惚れで勇気が出なかったから

一目惚れをした相手に声を掛けるのはかなりの勇気が必要です。

一目惚れだと、初対面だったりまだ関係が浅かったりする可能性が高いですよね。その状態での告白はハードルが高く、勇気が出なかったというパターンも多いです。

(4)断られると思ったから

「好意を抱いた相手は自分とは釣り合わない」と思い、告白できなくなってしまう人もいます。自信がない人に多いパターンです。

告白を断られるというネガティブな結末ばかり考えていると、勇気が出ないのは当然のことかもしれません。

(5)後から好きだと気がついたから

相手に恋人ができたことで、自分の気持ちに気づくパターンです。後から自分の好意に気づき、悔しさが押し寄せてきます。

このパターンは後悔が大きく、なかなか立ち直れないことも。恋愛感情に疎い人は、後から自分の気持ちに気づくことが多い傾向にあります。

次ページ:勇気を出して告白する方法

SHARE