お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンライン婚活のコツとは? 好印象を与える5つのポイント

雨乃あじさい

オンライン婚活の注意点

ここからは、オンライン婚活を行う時に気をつけるべきポイントを紹介します。

(1)背景に気を使う

どんなに外見を整えたとしても、映りこんだ部屋が散らかっていたり、洗濯物が干されていたりすると、生活感が丸出しになってしまいます。オンライン婚活の前には、部屋を片づけておきましょう。

インテリアをセンスあるものにしたり観葉植物を置いたりすると、すてきに見えます。

もし、部屋を見せたくない場合はバーチャル背景を利用すると便利です。ビデオ通話で使うツールにバーチャル背景があるか、確認しておくと良いでしょう。

(2)時々カメラへ目線を向ける

ビデオ通話をしていると、つい画面に映った相手の顔ばかり見てしまいがちですよね。ですが、実はそれだと、画面越しに相手と目が合いません。たいていの場合、カメラのレンズは画面の上部にあるからです。

相手に何か大切なことを伝えたい時や、真剣に話を聞いていることをアピールしたい時には、相手の顔ではなくカメラを見るようにしましょう。相手は「自分の顔を見てくれている」と感じるので、印象が良くなりますよ。

コツをつかんでオンライン婚活を成功させよう

オンライン婚活では、相手と画面越しに会話することになります。そのため、いくつか気をつけなくてはならないことがあります。

ビデオ通話をする際には、声はハッキリ、ワントーン高めにするのがポイントです。やや大げさにリアクションをして、相手にあなたの感情が伝わるように工夫しましょう。

また、照明をできるだけ明るくして、服装は清潔感を意識するのがおすすめです。ここで紹介したコツを取り入れて、オンライン婚活を成功させてくださいね。

(雨乃あじさい)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月25日に公開されたものです

雨乃あじさい

ライター

ネイルサロン、エステサロン経営経験あり。1級ネイリスト、小学校教諭、幼稚園教諭、博物館学芸員、司書教諭の資格を保有。

この著者の記事一覧 

SHARE