お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【褒め言葉一覧】女性・男性・ビジネスシーン別36選

三上ナナエ(マナー講師)

褒め言葉一覧~ビジネス編~

ビジネスでも、人間関係が円滑になると「仕事が進めやすい」などのメリットがあります。上司・同僚・部下への褒め言葉を見ていきましょう。

上司への褒め言葉

まずは上司への褒め言葉です。特に、いつもサポートしてくれる上司には褒め言葉とともに感謝の気持ちを伝えたいものですね。

尊敬していることが伝わるように褒める

部下から尊敬されていると感じると、積極的に協力しようと思う上司も多いでしょう。

・常に先を読んでいらしてさすがです

・思いつきませんでした、勉強になります

上司の影響力を褒める

部下にプラスの影響を与えられたと分かれば、上司も安心するもの。ただ「すごい」だけでなく具体的に伝わるようにするとより伝わりやすいでしょう。

・課長の言葉で会議が盛り上がりました

・課長の励ましのおかげで最後まで頑張れました

同僚への褒め言葉

一緒に頑張っている同僚の良い部分を積極的に見つけて褒めれば、互いに仕事のモチベーションも上がるもの。以下の例を参考に褒めてみましょう。

第三者の言葉で褒める

第三者の言葉を使って褒めることで、信頼性も高くなりポジティブに受け取りやすいでしょう。

・取引先が○○さんのこと褒めてたよ

・○○さんはできる人だよね、って部長が言ってたよ

その人が大事にしていることを褒める

相手が何を得意に、あるいは大事にしているか押さえて褒めるのも効果的です。「自分のこだわりを評価してもらえた」とうれしく感じてもらえるでしょう。

・この角度の分析、鋭い! 私には思いつかないわ

・○○さんの熱い思いがみんなに伝わって一体感が出たよね

部下への褒め言葉

部下のやる気を引き出すにも、褒め言葉は有効です。良いところは積極的に褒めてみましょう。

成長している部分を褒める

成長している部分を褒めると、部下は「忙しいながらもしっかり見てくれている上司」だと感じるでしょう。

・○○のスピードも上がったしミスがなくなったね

・難易度高かったけど、この仕事○○さんに任せて良かったよ

仕事の過程を褒める

結果だけでなく努力や過程も見て褒めてくれる上司は「きちんと評価してくれている」と感じ、相談もしやすくなります。

・行動量を増やしてるね。○○さんの地道さ、良いと思ってるよ

・○○さんの誰にでも誠実な対応、いつも感心するよ

次ページ:褒める時の注意点

SHARE