お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人から連絡がこない! 脈なしの判断ポイントと諦めるべき期間

すぎうら

好きな人から連絡がこない時の対処法

好きな人から連絡がこないと、多くの人が不安や寂しい気持ちになります。

かといって、1人で考えていても悪循環になるばかり。好きな人から連絡がこない時にすべき対処法を紹介します。

STEP1:2~3日は焦らず待つ

まずは、2~3日の間、焦らず相手の返信を待ってみましょう。

前述のとおり、この期間、催促の連絡を送っても相手の負担になるだけ。

心地良い連絡頻度は、それぞれの性格や関係性、好意のレベルによって異なるもの。相手が自分と同じ状況にいるとは考えず、ペースを尊重してあげるのです。

STEP2:2~3日を過ぎたら一度連絡

2~3日待っても連絡が来ない場合は、あなたからもう1通連絡を送ってみてもいいでしょう。あまり重い内容にならないよう、「連絡届いてるかな?」と送ったり、全く別の話題を気さくに振ってみたりすると良さそうです。

相手が返信を忘れていたり、他のことで忙しかったりした場合は、「遅くなってごめん!」ときっと返信がくるはずです。

この連絡に対しても音沙汰がない場合は、あまり脈を期待できない状況かもしれません。

STEP3:それ以降は相手の動きを待つ

1通連絡を送っても音沙汰がない場合、あなたから再び連絡を送ることはおすすめできません。これ以降は、諦めの気持ち半分で、相手の動きを待ちましょう。

もちろん、あなたからアクションを起こすことで何かが変わる可能性は0ではありませんが、あまり高くはないはず。再び連絡を送ることは、相手の気持ちをより冷めさせたり、自分自身が傷つく結果になったりする可能性の方が高いです。

一度冷静になって、好きな人とのやり取りは頭の片隅に追いやってしまいましょう。

また、時間を空けることで、状況が変わることも考えられます。

次ページ:返信を待つ期間中にすべきこととは?

SHARE