お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「奇しくも」とは。意味や使い方・類義語・間違えやすい言葉を解説

ino

「奇しくも」の類義語

「奇しくも」には、同じような意味を表す類義語がいくつか存在しています。ここからは、「奇しくも」の類義語を紹介します。ボキャブラリーを増やしておくことで、よりぴったりな表現を使えるようになりますよ。

(1)奇跡的に

「奇跡的に」の意味は「極めて珍しいさま」で、ほとんどあり得なかったことが起こった際に使います。

例えば「奇跡的に待ち合わせに間に合った」という使い方ができます。

(2)不思議なことに

2つ目の奇しくもに近い類義語は「不思議なことに」です。

「要因は不明だが」「理由は分からないが」などといった意味合いがあり、あまり起こりそうになかったことが起こった際に使います。

例文としては、「不思議なことに、あの少年は傷1つつけずに犯罪者の元から逃げてきた」などがあります。

(3)妙なことに

最後に「妙なことに」という類語をご紹介します。「普通でなく、不思議なことに」といった意味合いで、こちらも他の類語とほぼ同じニュアンスで使用できます。

例文にするなら「妙なことに、ここ数日同じ人にすれ違う」などが適切な使い方です。

次ページ:奇しくもの対義語

SHARE