お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルに画像を挿入する方法は? 編集の仕方やうまくいかない場合の対処法

ほし ななこ

エクセルで画像を編集する方法

エクセルに画像を挿入した後に、画像を編集することもできます。

ここでは、画像を思い通りのサイズに変更したりトリミングをしたり、リンクを設定したりする方法を紹介しましょう。

画像のサイズを変更する

画像のサイズを変更したい場合には、画像の上にマウスを当ててクリックします。

すると、画像の周りに○印が表示されます。その丸印をドラッグすれば、自由自在に大きさを変更できます。

画像をセルの大きさに合わせたい

画像をセルの大きさに合わせたい場合の方法を紹介します。

前項の方法で画像の大きさを自由に変更できますが、セルに画像を合わせたい場合があります。

その場合には画像の大きさを調節する際に、「Alt」キーを押しながら操作しましょう。

サイズ変更をする際に「Alt」キーを押しながらドラッグすることによって、セルの大きさに合わせて拡大縮小などのサイズ変更ができます。

画像をトリミングしたい

画像をトリミングしたい場合の方法を紹介します。

周りの風景は少なめにして、犬の画像だけを残したい場合を例にやってみます。

STEP1:トリミングしたい画像の上にマウスを当てて、右クリックします。

STEP2:「トリミング」のメニューをクリックしましょう。

STEP3:画像の四隅と辺の中央に、太いマークが表示されます。

STEP4:そのマークにカーソルを合わせて、トリミングしたい範囲を選びましょう。

STEP5:下図の通り、必要な部分だけ簡単にトリミングできました。

画像にリンクを挿入したい

画像にリンクを挿入しておくと、エクセルを見た人がその場でリンク先に飛べるのでとても便利です。

STEP1:あらかじめ挿入したいリンクのURLをコピーしておきます。

STEP2:リンクを挿入したい画像の上で、右クリックします。

STEP3:「リンク」のメニューをクリックしましょう。

STEP4:下図の通り、「ファイル、Webページ」を選択した状態で「アドレス」の欄にリンクを貼り付けたのち、右下の「OK」をクリックしましょう。

これで画像にリンクの挿入ができました。

画像をクリックして、きちんとリンク先に飛ぶかどうかを確認しておきましょう。ちゃんとリンク先に飛べば、リンクの挿入は成功です。

画像を削除したい

エクセルにいったん挿入した画像を削除したい場合の方法です。

STEP1:削除したい画像上でクリックをします。

STEP2:そのまま、キーボードの「Back Space」もしくは「Delete」を押します。

これで画像の削除ができます。

次ページ:エクセルで画像がうまく挿入できない時の対処法

SHARE