お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで遠距離恋愛はできる? 付き合うまでのコツ

佐矢りん(sayareen)

マッチングアプリで遠距離恋愛を続けるコツ

マッチングアプリで遠距離恋愛を続けるために必要なコツを、付き合うまでと付き合ってからに分けて紹介します。

付き合うまでのコツ

遠距離の相手とマッチングした時に、付き合うまでのコツ3つを紹介します。付き合う前に、まずは遠距離恋愛に対する不安を解消しましょう。

(1)遠距離恋愛を視野に入れていることを確認し合う

片方に遠距離恋愛をするつもりがなければ、恋愛は成立しません。メッセージやプロフィールを通して、遠距離恋愛を視野に入れていることを伝えておきましょう。

また、マッチングした相手が遠距離恋愛についてどう思っているかも確認してください。

(2)通話をする

遠距離恋愛への意思が確認できたら、通話をしてよりお互いの理解を深めるのがおすすめ。実際に相手の声を聞くことで、本気度を確かめやすくなります。

(3)オンラインデートをする

遠距離の相手とは、直接会ってデートをするハードルが高くなりがち。ですがオンラインデートをすることで、会わなくても相手の雰囲気や相性をある程度確認できます。

一緒にテレビや映画を見ながら会話したり、自宅でディナーをしたりしてみましょう。

付き合ってから関係を長続きさせるコツ

マッチングした相手と付き合ってから、順調に遠距離恋愛を続けるためのコツを3つ紹介します。付き合い始めてからは、心理的距離、物理的距離の両方を縮められるように意識しましょう。

(1)こまめに連絡する

1回1回のやりとりが短くても構わないので、なるべくこまめに連絡するようにしましょう。その日の出来事や友人の話、最近見たテレビの話など、自分に起きたことや思っていることを何でも共有してください。写真や動画を送るのも良いでしょう。

メッセージのやりとりだけでなく、電話で声を聞いたり、ビデオ通話で顔を見ながら話したりして、親密な関係を保つ工夫をしましょう。

(2)普段から相手への気持ちを正直に伝える

手をつないだりハグをしたりして愛情を伝えられない分、普段から素直な愛情表現を心掛けてください。

また、ある程度親しくなれたら、良いことだけでなく相手への要望や不満も正直に話すようにしましょう。不満をため込んでいると、いざ会った時にけんかになってしまいます。

(3)できるだけ直接会う

オンライン上だけでなく、直接会うことももちろん大切です。1カ月以上会えないと気持ちが離れやすいため、最低でも月1回は会えるようにすると良いですね。

お互いへの気持ちが強ければ遠距離恋愛でも大丈夫

マッチングアプリで出会った人が遠距離に住んでいても、お互いを信用していれば、すてきな恋人同士になれます。

普段は出会えない遠くの人とも知り合えるのが、マッチングアプリの良い点の1つです。お互いにしっかりとコミュニケーションを取って、2人の愛を育みましょう。

(佐矢りん)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月03日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE