お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏のにおい対策アイテム6選

マイナビウーマン編集部

湿度と気温が上がるこの季節に気になるのが“におい”。今回は、においを発生させたくない女性に向けて、マイナビウーマン編集部メンバーが実際に使用している、さまざまなにおいを対策できるアイテムを紹介します。

湿度と気温が上がるこの季節に、特に気になるのが “におい”。自分からにおいが発生することによって、自分だけじゃなく、周りの人に不快な思いをさせていないか不安になりますよね。

そんな“におい”は、発生した時にケアすることももちろん重要ですが、そもそもにおいを発生させたくないのが女性の本音ではないでしょうか。

そこで今回は、不快なにおいを発生させないために、編集部メンバーが実際に使っているにおい対策アイテムをご紹介。さまざまなにおいにアプローチできるよう、においの種類ごとにアイテムを提案しますので、ぜひ参考にしてみてください!

あべべが使っている脇のにおい対策アイテムは? 「Perspirex(パースピレックス)」

あべべ

周囲から「あの人、脇くさい……」って絶対思われたくない! そう思う私は、脇のにおい対策に人一倍気を使っています。

そんな私が辿り着いた「Perspirex(パースピレックス)」は、汗を抑えて消臭してくれる名品デオトラント。

使い方はちょっと特殊で、夜寝る前にひと塗りして、翌朝に塗った部分を濡れたタオルで拭き取るというもの。私は敏感肌用からトライしてみましたが、徐々ににおいが気にならなくなってきましたよ。

すぎちゃんが使っている足のにおい対策アイテムは? 「8×4 フットスプレー」

すぎちゃん

私が、対策しているのは足のにおい。暑い夏は特にパンプスの中が蒸れやすいから、ランチで入ったお店で靴を脱ぐなんてことがあった日にはもう最悪です。周囲の人ごめんなさいって気持ちに……。

そこで見つけたのが「8×4 フットスプレー」! においを元から防いでくれるので、朝足にスプレーをしておくと、帰ってきた時に靴を脱いでも足からあの嫌なにおいがしません!

使い心地もサラサラしていて、ひんやりするからとっても気持ちいい! しかもストッキングの上から使っても白くなることがないから、忙しい朝にはぴったり。私は毎朝家を出る直前に使っています!

まっつんが使っている口のにおい対策アイテムは? 「NONIO マウススプレー」

まっつん

長引くマスク生活で、実は密かに気になっていたのが口臭。特に夏はマスクの中が蒸れるので余計ににおいがひどくなった気がして、「周りの人に気づかれたらどうしよう」と心配でした……!

そこで見つけたのが「NONIO」のマウススプレー。会議の前やランチの後など、気づいた時に2~3プッシュするだけで、口の中がスッキリしてリセットできます。手のひらサイズなので、ポーチに入れて持ち運びができるのもうれしいポイント!

周りの人への気遣いとして口臭対策をしつつ、自分のリフレッシュにもなって一石二鳥です!

たじーが使っている髪のにおい対策アイテムは? 「Dianeパーフェクト ドライシャンプー」

たじー

あまり気にしていない人も多いけど、案外におっているのが“髪の毛”! 汗をかくこの季節だと、案外脂っぽいにおいや汗と混じったなんとも言えないにおいがしているもの。

そこで私が使っているのが「Dianeパーフェクト ドライシャンプー」。スタイリング剤としても使えるこのアイテムを、ヘアスプレーをするようなイメージで髪全体にシュッと吹きかけておくだけで、一日中においが気にならない!

対策だけじゃなく、においが発生した時にも使えるし、夏場の髪のベタつきをサラサラにしてくれるので、持っていて損なし!

おてるが使っているたばこのにおい対策アイテムは? 「プルーム・テック・プラス・ウィズ」

おてる

たばこのにおいって非喫煙者の方からすると、とても不快だと思うです。しかも、夏場は汗のにおいなどとも合わさると、より不快なにおいになりやすい……。

だから私は、煙が出ない加熱式たばこの「プルーム・テック・プラス・ウィズ」を使用しています。煙が出ないからもちろんにおいがつくことはないし、たばこのにおい対策には欠かせません。

あとは、屋外の喫煙所を使ったり、その他の喫煙者と一定の距離を取ったりするのも大事! 他の人の煙が自分についちゃうと、元も子もないから(笑)。

みやちゃんが使っている生乾きのにおい対策アイテムは? 「アタックZERO」

みやちゃん

体臭ももちろん気になるけど、私が一番気になるのは衣類の生乾きのにおい。自分では「ちょっとくらいにおっていても大丈夫」と納得して着ていても、周りの人に迷惑がかかっていることが(実体験あり)。しかも、汗のにおいと混ざると余計にくさい……。

だから、外干しが難しい季節は「アタックZERO」で洗濯するようにしています。この洗剤を使うようになってから、室内干しでもにおいが気にならなくなりました!

柔軟剤の香りでごまかすより、そもそものにおいを取り除くことを心がけることが大切だと思います。

ストレスフリーな夏を送ろう!

「もしかして、におってるかも……」と思いながら過ごすのは、案外ストレスですよね。でも、さまざまなにおい対策アイテムを駆使することで、そんなストレスから解放されるかもしれません!

あなたの気になる部分にアプローチできるアイテムを使用し、自分も、そして周りの人も快適な夏を過ごしましょう!

(写真・文:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年07月14日に公開されたものです

SHARE