お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで好印象な名前は? 付け方のポイント

マッチングアプリ

山本茉莉

マッチング相手の名前を呼ぶ時の注意点

名前の付け方以外に、相手の名前の呼び方にも注意すべき点があります。

相手の名前を呼ぶ時に気を付けたいポイントをまとめました。

「名前+さん」で呼ぶこと

マッチング相手の名前を呼ぶ時は、「名前+さん」と敬称を付けましょう。名前をさん付けして丁寧に呼ぶと好印象を与えられます。

反対に、「ちゃん」や「くん」といった敬称は軽いイメージを持たれやすいので、避けるのが無難。また、初めから名前を呼び捨てするのは馴れ馴れしいため不適切です。

アカウント名とともに呼び方を聞くこと

名前の呼び方が分からない時は、相手に聞いても構いません。ただし、呼び方を聞く際には不快に思わせない工夫が必要です。

マッチングアプリ上の名前は、アカウント名としてプロフィールに表示されています。そのため、「何と呼んだらいいですか?」と聞くと、相手は「プロフィールをちゃんと読んでいない」と感じるかもしれません。

呼び方に迷った時は、「『アカウント名+さん』と呼んでいいですか?」と確認する形で聞くのが無難です。

ただし、イニシャルやひらがな1文字のように名前として読めない場合は、何と呼べばいいか聞いても問題ありません。

好印象な名前でマッチングアプリを有利に使おう

マッチングアプリ上の名前は、プロフィール写真とともに一番に目に入る部分です。名前を適当に付けてしまうとマッチング率が低下する原因になりかねないので注意しましょう。

第一印象から好感を持ってもらうために、読みやすい名前や覚えやすい名前を考えてみてくださいね。

(山本茉莉)

関連する診断もあわせてチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月14日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「マッチングアプリ」をもっと見る

MORE

SHARE