お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailのアドレス変更はできる? 変更したい時の代替案3つ

Nanako

エイリアス機能を使ってGmailアドレスを一部変更する方法

エイリアスとは、「別名」という意味を持つ単語。この機能は、今持っているGmailのメールアドレスに違う名前を付けて、違うメールアドレスとして存在させることができるものです。

例えば、使っているメールアドレスが「ABCD@gmail.com」だったとすると、ABCDの後ろに(+)と任意の文字(例は「EFG」)を追加してエイリアスを作成するのです。

すると、作成されたエイリアスのメールアドレスは、ABCD+EFG@gmail.comといった形になります。

エイリアスの設定方法

ここからはGmailのエイリアスを設定する方法を、パソコンを使って説明します。
難しそうに思えますが、やってみると意外と簡単です。

手順と共に進めていきましょう。

手順

(1)Gmailの画面を開きます。

(2)右上の歯車マークの設定ボタンをクリックします。

Gmail アカウント追加

(3)下にメニューが開きますので「すべての設定を表示」をクリックしましょう。

Gmail アカウント追加

(4)「アカウントとインポート」のメニューの中から「名前」の項目内の「他のメールアドレスを追加」を選択します。

Gmail アカウント追加

(5)「名前」の項目と、作成したいエイリアスの「メールアドレス」を入力します。その後「エイリアスとして扱います。」にチェックを入れましょう。

(6)「次のステップ」をクリックします。

Gmail アカウント追加

これでエイリアスの設定ができました。やってみればとても簡単ですね。これでエイリアスとしてGmailのアドレスを一部変更できました。

▶次のページでは、旧アドレスのメールを新アドレスに転送する方法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE