お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailアカウントを追加する方法! PC(パソコン)・スマホのやり方を解説

ほし ななこ

エイリアスでGmailのアドレスを追加する方法

ここまでは、新たにGmailのアカウントを追加する方法をお伝えしました。

Gmailのエイリアスとよばれる機能を使用する方法を紹介します。

エイリアスとは

エイリアスとは、今持っているGmailのメールアドレスに違う名前を付けて、違うメールアドレスとして存在させることを指します。エイリアスは、「別名」といった意味をもっています。

例えば、使っているメールアドレスが「☓☓☓☓@gmail.com」だったとすると、☓☓☓☓の後ろに(+)と任意の文字を追加してエイリアスを作成するのです。

すると、作成されたエイリアスのメールアドレスは、☓☓☓☓+△△△@gmail.comといった形になります。

Gmailのエイリアス設定方法

ここからはGmailのエイリアスを設定する方法を、パソコンを使って説明します。
難しそうに思えますが、やってみると意外と簡単です。

手順と共に進めていきましょう。

手順

1.Gmailの画面を開きます。

2.右上の歯車マークの設定ボタンをクリックします。

3.下にメニューが開きますので「すべての設定を表示」をクリックしましょう。

4.「アカウントとインポート」のメニューの中から「名前」の項目内の「他のメールアドレスを追加」を選択します。

5.「名前」の項目と、作成したいエイリアスの「メールアドレス」を入力します。その後「エイリアスとして扱います。」にチェックを入れましょう。

6.「次のステップ」をクリックします。

これでエイリアスの設定ができました。

やってみればとても簡単ですね。

これでGoogleのアカウントを増やさずに、エイリアスとしてGmailのアドレスだけを追加できました。

このやり方を覚えておけば、無駄にアカウントを増やしてしまう心配はなくなります。

次ページ:Gmailアカウント追加できない時の対処法

SHARE