お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailが届かないのはなぜ? 10の原因とその対処法

レン

キャリアメールにGmailが届かない時の原因と対策

キャリアメールにGmailが届かないという時の対策についても簡単に紹介します。

お使いのキャリアの設定をチェックしてみてくださいね。

ドコモアプリのメールにGmailが届かない

ドコモでGmailが受信できない時は、メールの指定受信設定をします。

メールアプリを起動したら、「その他」にある「メール設定」からドコモメール設定サイトを選んで、dアカウントを使ってログインしましょう。

「迷惑メール対策」にある「指定受信/拒否設定」で、Gmail.comを「受信するメールアドレス」として設定すれば、受信できるようになります。

auアプリのメールにGmailが届かない

auのキャリアメールにGmailが届かなくてお困りでしたら、迷惑メールフィルターのトップにある受信リストの設定をしましょう。

Gmail.comを受信リストに入れたら「ドメイン一致」を選び、「必ず受信」をチェックしてください。

受信リストの設定が有効になっている状態で「OK」をタップすると、完了です。

SoftbankアプリのメールにGmailが届かない

SoftbankでGmailが届かない時は、ブラウザからMy SoftBankのページにログインしてください。

「メールを設定する」の「迷惑メールブロックの設定」というメニューには、救済リストというものがあります。そのリストにGmail.comを追加しましょう。

さらに転送設定・メーリングリストアドレスにチェックを入れて、有効にすると完了です。

スマホでGmailが受信できない時の対処法は?

PCには届くけれどスマホにGmailが届いていない……という場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

考えられる原因と対処法を見ていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneにGmailが届かない場合、まずはアカウントの再設定を行ってみることをおすすめします。

iPhoneに同期しているアカウントを一度削除し、再度追加してみましょう。

上記でも解決しない場合、iPhoneの設定でGmailのデータ取得が「手動」になっている可能性があります。この設定だと、手動で操作しなければGmailが届きません。

設定アプリから「メール」を選択。アカウント⇒データの取得方法の順にタップし、Gmailの取得頻度が「手動」になっていないかチェックしてみましょう。


Androidの場合

Androidの場合も、アカウントを削除し、再度追加を試してみてください。

設定アプリからアカウント⇒Googleの順にタップ。右上のメニューから「アカウントを削除」を選択します。

その後「アカウントの追加」を行うと、再度Gmailアカウントが同期されます。これでGmailが届くようになるか、確認してみてくださいね。

Gmailが届かないという事象が発生したら対策を試してみよう

日常的に使っているGmail、送受信ができない状態なら、なるべく早く解決したいものですよね。

この記事でご紹介したように、Gmailが届かない原因にはいろいろなものがあります。

もしメールが届かないという事象が発生したら、ぜひ、ご紹介した対策を参照してみてください。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE