お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ワクテカ」とは? 意味や由来、使い方を分かりやすく紹介!

上色ゆるり

「ワクテカ」の類語

「ワクテカ」の類語には、「wkwk」「mjk」「ktkr」などがあります。

「wkwk」

「wkwk」は「ワクワク」をローマ字表記で略したもの。ワクワクしている気持ちを表す言葉で、「ワクテカ」と同じような使い方ができます。

「mjk」

「mjk」は「マジか」の略語です。ある事柄に対し、驚いたという気持ちを表現しています。ポジティブなことに対しても、ネガティブなことに対しても使うことができて万能です。

「ワクテカ」の類語として扱う場合は、ポジティブな物事が起きた時に「本当に!?」と喜びつつ驚いた表現で使います。

「ktkr」

「ktkr」とは「キタコレ」の略語で、待ち望んでいた事柄の情報が解禁された時や、朗報を知った時などに使われる言葉です。

例えば、新商品の発売を期待しながらワクワクと待っている時は「ワクテカ」、発売日が決定した時は「キタコレ」というように使うことができます。

これらは、「ワクテカ」と同じようによく使われているネットスラングなので、覚えておくと、会話の意味がスムーズに理解できるでしょう。

次ページ:「ワクテカ」はもう死語?

SHARE