お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)に業者はいる? 見分け方や対策方法を紹介

マッチングアプリ虎の巻【Tinder編】

Tinderの業者の見分け方【メッセージ編】

写真やプロフィール文だけでは分からなかったらどうすれば……と思う方も、焦る必要はありません。メッセージにも業者特有の共通点が隠されています。

万が一怪しいと思ったら、これらの項目で判断して身を守りましょう。

(1)「会いたい」を連呼する

マッチング後のメッセージで、すぐに「会いたい」と言ってくるのは業者の確率が高め。

日時や場所を指定してくるなら、お店と組んでいる可能性大。

そもそも、真剣な出会いを探しているなら、会いたいとはすぐに言いません。多くの人は、少しずつ距離を縮めていこうとするでしょう。

(2)返信が早いわりに長文

長文なのにやけに返信が早いと思ったら、注意が必要です。

業者は一度に複数とやりとりをしているので、メッセージのテンプレをあらかじめ用意している場合が多いです。

好きな異性のタイプや、デートにはどこそこに行きたいなど、相手の関心を引くような自分語りのパターンが多いのですぐに見分けられるでしょう。

(3)すぐLINEでやりとりしようと提案してくる

前段でも触れましたが、業者は監視の目があるTinder内でのやりとりを嫌がるため、LINEなどの個人での連絡を提案してきます。

もちろん、一般ユーザーにとってもLINEでやりとりをするのは普通ですが、業者の場合はLINEへの移行が早いのがポイントです。

業者がTinderではなくLINEでのやりとりを希望するのは、個人情報の引き出しや違法サイトへ誘導しやすいから。

関係がまだ深まっていないのに、「Tinderはあまり開かない」「もうTinderを退会しようと思っている」など理由をつけてTinder外でのやりとりを迫ってくる相手には気をつけましょう。

(4)今の生活に不満がないか聞いてくる

ビジネス勧誘や投資詐欺の場合、今の生活に満足しているかを執拗に聞いてきます。

「ラクして稼げる」「今の収入の○○倍は確実」などは業者の常套句(じょうとうく)。怪しいと思ったら距離を置きましょう。

投資や仮想通貨の詐欺被害も報告されているので、警戒しておくに越したことはありません。

(5)言葉巧みにイベントに誘ってくる

宗教やマルチ商法への勧誘の場合、イベントやセミナーに誘ってくるかどうかが業者を見抜くポイントです。

「成功の秘訣聞いてみたくない?」「こんなチャンス今だけしかない」など、言葉巧みに誘ってきます。中には、デートのつもりで会ったら、当日になってセミナーのようなイベントに連れて行かれることも。

第三者が同行していることが多く、断りにくい空気をつくられてしまう点が実に用意周到です。

(6)日本語がおかしい

業者を装っている人の中には外国人であることも。連絡をしている最中に日本語がカタコトで会話が不自然だと感じた場合は、外国人業者の可能性が高いと考えられます。

もちろん本当に出会いを求めて利用している外国人の方もいますが、業者はのちに仮想通貨や投資などの話を持ち掛けてくる場合が多いので、そういった内容を出された場合はすぐに連絡を絶ちましょう。

(7)サイトのURLなどを送ってくる

メッセージにサイトのURLが送られてくる場合も悪質な業者の可能性が高く、これは女性から送られてくることが多いそうです。リンクをクリックさせることで他の出会い系サイトやアプリへ誘導するのが目的です。

怪しいURLが送られてきた際は絶対にリンクを開かず、もし開いてしまった場合は登録などせず、すぐに画面を閉じましょう。

次ページ:Tinderで業者に引っ掛からないためのポイント

SHARE