お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)に業者はいる? 見分け方や対策方法を紹介

マッチングアプリ虎の巻【Tinder編】

Tinderの業者の手口は?

それでは、業者だと知らずに引っ掛かるとどうなってしまうのでしょうか。

ここでは、業者とマッチングしてからの流れを解説します。

(1)ファーストメッセージが早い

業者の特徴として挙げられるのは、メッセージがとにかく早いこと。

一刻も早くターゲットを捕まえたいため、高確率で当日中に返事があります。早い時には数分で返事が来ることも。

しかし、いきなり手口は見せずに、ファーストメッセージはあいさつ程度などフランクな内容が多めです。

(2)個人の連絡先を聞いてくる

ファーストメッセージを終えると、早い段階で、LINEやFacebook、Twitterなどでのやりとりを提案して、連絡先を聞いてきます。

業者が日本人ならLINEがほとんどですが、中国人などの場合は、Wechatという国内では使用が少ないツールを提案してくるパターンも多いです。

(3)勧誘や誘導をしてくる

やりとりの中での会話が不自然になり始めたら、業者の誘導が始まった合図です。

業者の種類にもよりますが、ビジネスや宗教勧誘なら「投資をしている」「フリーランスで月100万稼いでいる」「神様」「夢」「希望」といった不自然なワードを使いだすことも。

高級風俗やバーへの誘導なら、「明日会えない?」とデートをやけに急かしてきます。

これまでの空気が変わったと思ったら要注意です。

(4)URLを送ってくる

急にURLを送ってきて、アクセスするように誘導してくるのも業者のよくある手口なので、注意が必要です。

携帯の調子が悪いなどの理由をつけて、突然別サイトでのやりとりを提案してきます。「ブログをやってるから見てほしい」と言って、URLを送りつけてくるパターンも。

いずれにしても、相手から怪しいURLが送られてくるので大変危険です。信用してクリックしてしまうと、違法サイトへのアクセスであったり、個人情報の入力欄へ続いていたりと、何かと危険が潜んでいます。

次ページ:Tinderの業者の見分け方【写真編】

SHARE