お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メタ認知とは? 意味とトレーニング方法

秋カヲリ

メタ認知が高い人の特徴

それでは、メタ認知が高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

よく見られる特徴をピックアップして解説します。

(1)中立的で平等

メタ認知が高い人は、偏見や個人的な好みの左右されず、冷静に分析・思考できるので中立的です。

主観的な意見を言ったり、偏った行動をしたりすることはありません。

仕事やプライベートでも他人の印象や状況によって判断を鈍らされることなく、公正・平等を好み、さまざまな情報を踏まえて冷静な判断をします。

そのため、あらゆる考えの人から信頼される存在でしょう。

(2)感情的にならない

自分を客観視できないと主観的になり、感情的になることが珍しくありません。

メタ認知が高いと自分の状態を冷静に捉えられるため、感情のコントロールがうまく、必要以上に心が乱されることはないでしょう。

もし感情的になっても「今は冷静じゃない状態だ」と自分で認識できるので、いったん心が落ち着くまで待つなどして、感情的な行動をしないように自制します。

(3)じっくり調べてから判断する

メタ認知が高い人はとても論理的かつ理性的で、自分が中立的な見方ができるように情報収集したり質問したりして、あらゆる観点から事実を検証します。

観察眼も鋭く、直感や勘に頼らずに最善の判断ができるように時間をかけて解決策を追求し、的確な判断をします。

結論にすぐ飛びつかず、過程を大事にするのが、メタ認知が高い人の特徴なのです。

次ページ:メタ認知を鍛えることのメリットは?

SHARE