お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニッチとはどんな意味? ビジネス・建築・日常会話での使用例

上色ゆるり

「ニッチ」の言い換え表現

「ニッチ」は、使われるシーンや分野によって意味が変わるように、類義語もそれぞれのシーンや分野で変化します。

そこでここからは、分野ごとに類義語を紹介していきます。

ビジネス経済での「ニッチ」は「隙間」

ビジネスでの「ニッチ」を言い換えるのであれば、「隙間」が適しているでしょう。

例:「ニッチ産業」「ニッチ市場」の言い換え

例えば、「ニッチ産業」は「隙間産業」に、「ニッチ市場」は「隙間市場」に言い換えることができます。

建築用語としての「ニッチ」は「くぼみ」

建築用語の「ニッチ」は、「壁龕(へきがん)」「くぼみ」などと言い換えることができます。

ただし、「壁龕」は日常会話ではほとんど使われないため、「壁面のニッチ」を言い換えたい時は「壁面のくぼみ」と表現すると伝わりやすいでしょう。

生物学用語としての「ニッチ」は「生態的地位」

生態学の分野における「ニッチ」は、「生態的地位」を意味します。

生態的地位とは、生物の種や個体群が生存競争などを経て得た、特有の生息場所のことです。

日常会話での「ニッチ」は「風変わりな」「個性的な」

日常会話で使われる「ニッチ」は、「風変わりな」「個性的な」と言い換えることができます。

ビジネスでも日常会話でも、「ニッチ」という言葉が多く使われるようになったとはいえ、まだまだ意味を知らない人も多いのが事実。

「ニッチ」をそのまま使うと、相手に話の内容が伝わらない場合があるだけでなく、「横文字ばかりで不親切だ」といった印象を持たれてしまう可能性もあります。

「ニッチ」と日本語を臨機応変に使い分けできるよう、類義語もぜひ覚えておきましょう。

▶次のページでは、類義語「マイナー」と「ニッチ」の違いを解説します。

次のページを読む

SHARE