お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しく生きる10個の方法。名言や本から学ぶ人生のヒント

すぎうら

四字熟語から学ぶ。楽しく生きるヒント

あなたの座右の銘は何ですか? 座右の銘がない人は、今から紹介する四字熟語を座右の銘にしてみてはいかがでしょうか。

毎日を楽しく生きるためのヒントとなる四字熟語を3つ紹介します。

独立独歩

「独立独歩(どくりつどっぽ)」とは、他人に頼らず自分の力で信じる道を進んでいくことを指した四字熟語。

いつも誰かの意見に左右されてしまう人、自信がない人は、この言葉を胸に刻んでおくと良いでしょう。

行雲流水

「行雲流水(こううんりゅうすい)」とは、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動する例えです。

物事がうまくいかない人は、物事に執着しすぎている可能性があります。少し肩の力を抜いて、自然のままに生きてみるのも良さそうです。

馬耳東風

「馬耳東風(ばじとうふう)」とは、他人の意見や評価に注意を払わず聞き流すことの例えです。

無責任な四字熟語に聞こえますが、他人の目を気にしすぎて落ち込んでしまう人にはこれくらいの考え方のほうがちょうど良いかもしれません。

関連記事はこちら▼

あなたにぴったりの座右の銘を、10の質問で診断します。

次ページ:名言から学ぶ。楽しく生きるヒント

SHARE