お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人生を変える方法】すぐに実践できる13のヒント

大西みき

人生を変えるヒント4【つながりを変える】

長く続いている交友関係でも、環境や心境の変化で関係性がしっくり来なくなる場合があります。もし、今の人間関係に違和感があるなら少し見直してみませんか?

自分が心地良いと思うつながりを保つ方法を紹介します。

(1)SNSを休んでみる

時間があるとつい開いてしまうSNS。アプリやアカウントを削除できれば一番良いのですが、それが無理ならしばらく休んでみるのはどうでしょうか。

SNSはさまざまな情報をキャッチでき、多様な人とつながれるメリットがあります。その一方で、他の人と自分を比較して落ち込んでしまう時もあるでしょう。また、返信しなきゃ……という義務感に追い立てられ、疲れてしまうというのもよく聞く話です。

SNSに割いていた時間を、他のことに活用してみましょう。SNS上のつながりではなく、実際の交友関係を大切にできる機会になるかもしれません。

(2)連絡先を削除する

長い期間、連絡を取っておらず、消しても問題のない連絡先は削除してしまいましょう。必要であれば、相手から連絡してきます。

連絡先の数が多くても、メリットばかりとは限りません。その場だけのつながりや無理をした関係は、長く続かないものです。

部屋の断捨離と同様に、連絡先の断捨離をすると、自分にとって本当に大切なつながりが分かります。

(3)交流関係を見直す

会う必要のない人とは、思い切って会わない選択をしてみませんか?

人間関係の断捨離で無理のないつながりを保てるようになると、自分のための時間も確保できます。

ですが同時に、新しい人間関係を持つこともおすすめします。新しい価値観を持つ人と接すると、見える景色が広がり、自分のアップデートにつながるかもしれません。

次ページ:人生を変えるための一歩を踏み出そう

SHARE