お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人生を変える方法】すぐに実践できる13のヒント

大西みき

人生を変えるヒント3【環境を変える】

人は、無意識のうちに周囲の環境に左右されがち。ということは、良い環境に身を置けば、私たちの生活や意識も良い方向に変化する可能性があるのです。

環境をまるっと変えるのはハードルが高いかもしれませんが、その分高い効果があります。そこでここからは、環境を変えるためのヒントを紹介します。

(1)転職する

私たちの人生の中で、仕事に割く時間は決して少なくありません。仕事が変わると人間関係はもちろん、住居も変わる可能性があるため、大きな変化がもたらされるでしょう。

今の仕事が合わないと感じていたり、やりたい仕事があったりするならば、転職を考えてみてはどうでしょうか。

転職に抵抗を感じるなら、部署の異動や業務の変更を申し出てみるのも1つの方法です。

(2)住む場所を変える

思い切って住む家や住む地域を変えて、気分を一新する方法もあります。街の景色の変化や初めてのお店、以前とは違う部屋の雰囲気など、新鮮でワクワクするはずです。

通勤コースや買い物するお店などの行動パターンも変化するため、新しい発見や出会いも期待できます。その場にいて楽しいと感じる場所を選ぶのがポイントです。

(3)断捨離をする

断捨離は、物への執着を断ち切る行為といわれています。部屋にあふれた物を整理することで、自分自身を見つめ直すことにつながるのです。

引っ越しが難しいならば、部屋の片付けをしてみましょう。部屋の物を一つ一つ確認していくと、今の自分の好みが見えてきます。自分の好みが分かると自分に本当に必要な物だけを手に入れようというマインドに変わるでしょう。

無駄な時間や出費が減ることで、本当に好きな物だけにお金と時間を掛けられるようになるので、前向きな自分になるための一助になるはず。

次ページ:人生を変えるヒント4【つながりを変える】

SHARE