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【人生を変える方法】すぐに実践できる13のヒント

大西みき

人生を変えるヒント2【行動を変える】

朝起きてから夜寝るまで、毎日の生活は同じことの繰り返し……という人も多いのではないでしょうか。

ですがそんな日常の中にも、無意識に続けている習慣があるはずです。普段から何気なく続けている行動を変えると意識が変化し、気付きを得られるかもしれません。

ここからは、行動を変えるための具体的な方法を紹介します。

(1)悪い習慣を断つ

良くないとは思いつつも、悪い習慣が身に付いてしまっていることはありませんか? そう感じている習慣を断つことで、得られるメリットを考えてみましょう。

例えば時間をつぶすだけのスマホやテレビ、だらだらと過ごす休日、不規則な睡眠時間など時間の使い方を見直せば、他に使える時間を増やすことができます。

いきなり全てをやめるのは難しくても、少しずつ減らしていけば悪い習慣を断ち切ることができるでしょう。

(2)自分に投資する

何となく惰性で過ごしていた時間を、スキルアップにつながるような自己投資に活用してはどうでしょうか。

資格取得や読書、習い事など、経験や知識を積み重ねると新しい世界が広がります。習い事で仲間ができたり、同じ趣味を持つ人とつながったりすれば、多様な価値観にも触れられるでしょう。

コツコツと続けると、それが新しい習慣になっていくはずです。

(3)やりたいことにチャレンジする

やってみたいなと思いつつ、挑戦できていないことはありませんか? 自分と向き合って、やりたいことをピックアップしたら、実際にチャレンジしましょう!

いつか行ってみたいと思っていた場所に出向くのもおすすめです。できないと思っていたことができたり、無理だと思っていたことが実現したり、新しい発見につながるかもしれません。

また、小さな成功体験を重ねると、自信が持てるようにもなります。

(4)運動する

もし、外見にコンプレックスがあるのなら、ジムやエクササイズなど運動を始めてみましょう。

体を動かして汗を流すと気分がリフレッシュされて、嫌なことも気にならなくなるかもしれません。

また、運動を続けることで習慣になり、ダイエットにもつながるはず。見た目が変わると自信が持てますし、運動を続けられた経験が意識にも変化をもたらします。

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