お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人生を変える方法】すぐに実践できる13のヒント

大西みき

人生を変えるヒント1【感謝する】

感謝することは、人生を変えるために今すぐにでも始められる方法です。

感謝の気持ちを忘れて、当たり前だと感じている出来事はありませんか? 意識して感謝をすれば気持ちはポジティブに、人間関係もスムーズに変わっていくかもしれません。

ここからは、人生を変えるためにどんなことに感謝すべきか、そのポイントを紹介します。

(1)現状に感謝する

現在の自分や身の回りに対して感謝してみましょう。健康であること、仕事があること、家があること……何でも構いません。

いつもは当たり前と思っていることも、改めて見つめ直すと感謝すべきことだと気付くかもしれません。

ほんのささいなことでも目を向けて感謝を積み重ねていくと、それが習慣となり、感謝をする時間や回数が増えていきます。

今の状況に感謝することで愚痴が少なくなり、寄ってくる人も増える可能性があります。そうした新たな出会いが、あなたの人生を変えるかもしれませんよ。

(2)「ある」ものに目を向ける

「お金がない」「彼氏がいない」そんなふうに“ない”ものばかりに目を向けてはいませんか?

悪い面ばかり見るのをやめて、良い面に目を向けてみましょう。「ある」ものに感謝をすると、物事の捉え方や感じ方が変わっていくでしょう。

(3)感謝できない自分も受け入れる

感謝を心掛けていても、どうしても感謝できないと感じる時があります。

けれど、感謝できない自分がいても大丈夫です。誰にでもそんな時はあるもの。そんな自分もきちんと受け入れてあげましょう。

無理をせず、気持ちが回復するのを待っていれば、自然に感謝の心が湧いてきます。自分に優しくすると人にも優しくできるので、人間関係が円滑になり、新たな出会いが人生を変えるきっかけになるはず。

次ページ:人生を変えるヒント2【行動を変える】

SHARE