お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートが重要な理由。成功させて次へとつなげるコツ

すぎうら

2回目デートの時期や場所はどうするべき?

2回目のデートは初デートからどのぐらい期間を空ければいいのか、また、どこに行ったらいいのかと悩む人もいるかと思います。

ここでは、スケジュール感とおすすめスポットを紹介します。

日程は初デートから2週間以内がおすすめ

初デートで好印象だった場合、気持ちの盛り上がりが継続しやすい数日~2週間程度以内に2回目のデートを設定するのが良いでしょう。2週間を過ぎると、記憶も気持ちも少しずつ薄れていくからです。

そのため、なるべく相手の気持ちが冷めないうちに、2回目のデートをすることをおすすめします。

とはいえ、お互いの都合が合わずになかなかデートできないこともあるでしょう。もし1カ月以上空いてしまった場合は、仕切り直す気持ちでデートへ臨みましょう。努力すれば1カ月間の空白を埋めることは可能です。

「食事+その他のスポット」でプランを考えておく

1回目のデートは“顔合わせ”の意味合いが強く、食事やお茶だけで終わらせるケースが多いです。

2回目のデートは、食事+その他のスポットを組み合わせるのがおすすめ。

例えば、以下のスポットはどうでしょうか? 王道ながらも、緊張をほぐしつつ楽しめるスポットだと思いますよ。

映画館

2回目のデートは、まだお互いに緊張がほぐれきっていないケースが多いでしょう。映画の上映中は会話をしなくて済むため、少しは気楽な気持ちでデートに臨めるはずです。

映画館デートの魅力は、その後の会話のネタにもなることです。映画を見終わった後、カフェやレストランに入って感想を語り合ってみてはいかがでしょうか。お互いの好みや価値観も分かって一石二鳥です。

水族館

2人の距離を縮めたいなら水族館がおすすめ。同じ水槽をのぞくことで、自然と2人の距離が近くなります。かわいい海の生き物たちのおかげでリラックスでき、自然体な自分を出しやすい点も魅力です。

また、水族館なら雨に濡れるエリアが少ないため、雨の日のデートにもぴったりです。デート当日の天候が怪しそうなら、水族館を選んでおくと安心でしょう。

どこへ行くのがベスト? デートスポット診断

また、どこへ行くか迷ったら、以下の診断を試してみましょう。

あなたや相手の性格にぴったりのデート場所を客観的に分析することができるかもしれません。

【デート診断】あなたにぴったりなデートスポットはどこ?

次ページ:デート中に相手が見せる脈ありサイン

SHARE