お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】怖い夢を見る心理とは? 怖い夢の意味33選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「怖い感覚の夢」が暗示する意味

追いかけられる、閉じ込められる、どこかから落ちるなど「怖い感覚の夢」は不安、ストレスを意味するものが多いです。

また、夢の内容によってそれぞれ意味が異なります。そこで、シーン別に暗示を探っていきましょう。

(1)追いかけられる夢は「コンプレックスに疲弊」

何者かに追いかけられて怖い夢は、あなた自身がコンプレックスや日々のストレスに追い詰められ、心が疲れている心理を表しています。

今のあなたはプライドが高いゆえ、人に弱みを見られたくないと考えています。また、自分を良く見せようと無理をしているせいもあってかストレスを抱えています。

そもそも、無理は続かないもの。このまま無理を続けても、いつか破綻します。もっと素直になりましょう。そして、信頼できる人には弱みをさらけ出してみると、心が楽になるはず。

追いかけられる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】欲求不満の表れ? 「追いかけられる夢」を見る理由

(2)閉じ込められる夢は「八方塞がり」

閉じ込められる夢は、あなたが仕事、恋愛、人間関係において1人では到底解決出来そうにない問題に直面している状況を表しています。この場合、1人で問題解決しようとすると八方塞がりになりそうです。

誰かに相談してもいいですし、信頼できる人が身近にいるなら頼ってみましょう。問題解決の糸口が見つかりやすくなるはずです。

(3)落ちる夢は「運気低下の悪い知らせ」

落ちる夢は、基本的に悪い知らせや何かしらの警告です。不安や自信のなさから運気が低下することも意味します。

今のあなたは、運気がすでに頂点を過ぎ、下り坂に入っているようです。

この時期は、訳もなく不安を感じる時でもあります。しかし、不安を感じてばかりでは前に進めないので、自分を信じる気持ちを忘れないでください。

落ちる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】落ちる夢の意味は? 夢で「落ちる感覚」が暗示すること

(4)襲われる夢は「ポジションを失う可能性」

誰かに襲われる夢は、自信喪失が原因で、あなたが今のポジションを失う可能性が高まっていることを意味します。

もしかすると、近いうちに強力なライバルが現れるのかもしれません。もしくは、今のポジションを「いつか奪われてしまうのでは」と訳も分からず怯えている心理を表しています。

しかし、ライバルが現れようが、あなた自身が今後も努力を怠らなければポジションを奪われることはありません。自分に自信をもち、まずは目の前のことへ一心不乱に取り組んでみてください。

襲われる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】襲われる夢の意味とは? 彼氏、男友だち、親など心理を解説

(5)刺される夢は「運気の大幅アップ」

刺される夢は、これまで抱えていた問題が解決し、運勢が大きくアップする吉夢です。

この夢を見た時は、問題やトラブルを前向きに捉え、乗り越えられるパワーが備わっていることを実感しましょう。自分を信じて前に突き進んでください。

また、一部では性的快楽を求めていることの暗示である場合もありそうです。

刺される夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】刺される夢の意味は? 「問題解決」の象徴

(6)溺れる夢は「八方塞がり」

溺れる夢は精神的に不安定な状態に追い詰められ、にっちもさっちも行かなくなる状況になることを意味する警告夢です。

このまま1人でいるとますます不安感が高まり、もがき苦しむことになりかねません。親、先輩、尊敬できる人に相談して、今の状況を乗り越えてください。

(7)撃たれる夢は「異性とのトラブル」

拳銃で撃たれる夢は、異性とのトラブルや性行為へのトラウマ、不安を意味します。この夢を見た時、あなたは過去の恋愛トラブルや巻き込まれた事件などを理由に、異性に苦手意識を持っているようです。

今は無理してすぐに恋愛するのではなく、心許せる友人との日々を楽しく過ごしながら傷を癒やしてください。

ただ、撃たれてあなたがそのまま死亡する夢の場合は、現状打破を意味する吉夢です。

死ぬ夢は、夢占いでは再生を意味します。今の状況が良い意味で変化して、運気が上昇することを暗示しています。何かやりたいことがあれば、この時期にチャレンジしてみましょう。

撃たれる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】撃たれる夢の意味とは? 死なない、生き返るなど意味を解説

(8)首を絞められる夢は「人間関係のプレッシャー」

首を絞められる夢はプレッシャー、もしくは人間関係におけるストレスを抱えている心理状態を意味します。

この夢を見た時、あなたは周囲からの評価を気にしすぎている傾向があります。しかし、人の目を気にしてばかりいては、前になかなか進めません。あまり気にせずに、自分を信じて前に突き進みましょう。

(9)誰かに引っ張られる夢は「儲け話に注意」

誰かに引っ張られて怖い思いをする夢は、あなたにとって悪い影響を与える人が近づいていることを暗示する警告夢です。

また、あなた自身も運気が停滞しており、自分の力では状況を打破することができない状況なので、あやしい儲け話に乗ってしまう可能性があります。この夢を見た時は、たとえ「うまい話」だと思っても簡単には乗らないよう注意してください。

(10)誰かに洗脳される夢は「儲け話に注意」

誰かに洗脳されて怖い夢は、周囲の意見に流されている状況にあなた自身が不安を覚えていることを暗示しています。

今のあなたは嫌われたくないからと、人の意見の言いなりになって動いているようです。夢は、あなたに自分の意見や考えを持って行動しなければ、いつまでもこの状況から抜け出せないことを伝えています。

この夢を見たら、まず自分は今後どうなりたいのか改めてノートに書き出してみるといいでしょう。そうすることで、自分が本当にやりたいことに気づけるはず。

(11)誰かが部屋に入ってくる夢は「人の目が気になる」

侵入者の出現など、誰かが部屋に入ってきて怖い思いをする夢は、自信が持てず、人と接することが怖いと感じている状況をあらわしています。

今のあなたは、人からどう思われているか、嫌われないかなど、必要以上に人の目を気にして前に進めない状況のようです。しかし、その心配は抱えていたところで、取り越し苦労になる可能性が高いでしょう。

そもそも、人は思うほど他人に関心がないもの。人目を気にせずにやりたいことにチャレンジしていきましょう。

(12)体が動かない夢は「仕事のプレッシャーを感じている」

体が動かない夢は、仕事における責任感やプレッシャーに押し潰されて身動きが取れない状況をあらわしています。

今のあなたは、心身共に疲労がたまり、限界を感じているのではないでしょうか。このまま無理を続けると、いつか体調不良になってしまうかもしれないため、注意が必要です。

疲れたら無理をせず、ゆっくり休む時間をつくりましょう。また、1人で抱えきれない仕事を任されているならば、誰かに助けを求めることをおすすめします。

(13)呪われる夢は「対人運の低下」

呪われる夢は、あなたの対人運が低下していることを暗示しています。今のあなたは、誰も信用できず、自分の殻に閉じこもっているのではないでしょうか。

しかし、このままではいつまでたっても状況が変わらず、寂しい気持ちのまま1人で過ごす羽目になりそうです。

今は無理して対人関係を広げるのではなく、両親・兄弟・同級生など昔から信頼している人との絆を深めるように動いていくと、少しずつあなたの心も開いていき、対人運が上がっていくはずです。

(14)電気がつかない夢は「将来への不安」

電気がつかなくて怖い夢は、将来の見通しが立たなくて不安を覚えている、または漠然とした不安を抱えて身動きが取れない状況をあらわしています。今のあなたは、何をやっても失敗した時の状況を考えてしまい、前に進めずにいるのではないでしょうか。

しかし、成功者ほどたくさんの失敗を経験し、そこからヒントを得ているもの。一歩進むためにも、失敗を恐れず前に進んでいきましょう。どうしても不安なら、前向きな人からアドバイスを受けると勇気をもらえるはず。

次ページ:シーン別「死にまつわる怖い夢」の意味

SHARE