お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた後、元カレに連絡してもいい? 連絡する際の注意点とは

ウイケンタ(コラムニスト)

別れた後に連絡する際の注意点

ここまで書いたことを踏まえ、それでも連絡をするのであれば、タイミングを見極める必要があります。

本当は「今すぐ連絡をしましょう。こうしている間にも彼に恋人ができるかもしれません」と言いたいのですが、その前に、いくつか注意点をお教えします。

恋人の影がないかSNSでチェックする

本来、別れたらSNSは全てブロックをするのが理想です。

でも、連絡をする決意があるなら、彼のSNSを確認しましょう。もし抵抗があるなら、見る専用の別アカウントを作ってもいいと思います。

誕生日などのイベント、週末の過ごし方を見て、彼に新しい恋人の影がないかをチェックしましょう。

週末は避ける。ベストは木曜日

これは具体的な裏付けとなるデータがないのですが、長年の経験則から、彼が土日休みの場合、一番返信が来やすいのは「木曜日」だと感じています。

金曜を含めた週末は予定があることが多く、平日から選ぶなら、週末に近付き気持ちにも余裕が出てくる木曜の方がベストだと考えます。

彼が会社から帰宅している時間を狙う

連絡する時間として狙うべきは、仕事が終わり、家路についている時間帯です。

彼が仕事モードからプライベートモードに切り替わり、油断するタイミングに連絡するようにします。仕事から頭が離れた状態で、あなたのことをゆっくりと考えられるはずです。

次ページ:別れた後、元カノから連絡がきた時の男性心理

SHARE