お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく時の上手な対処法6つ。ムカつく人に対するNG言動とは

高見綾(心理カウンセラー)

上手に対処して抑えよう

日常の中でムカつく場面はあるものです。

私たちがムカつく時は、「相手や状況が自分の思い通りにならないから」という理由がほとんどです。

イライラが止まらない時は、まずムカついた対象から物理的に離れてみて、なぜムカついたのか、何が嫌だったのかを冷静に見つめてみましょう。そうすることで、感情的にならず対処できるようになります。

気持ちをコントロールして上手に対処していきましょう。

(高見綾)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

日常から目をそらしたい? 「現実逃避度」診断

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

実は冷たいと思われてる? 冷徹度診断

※この記事は2021年02月19日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・名古屋)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事するが自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。働く女性が才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくことをサポートするのが最も得意なジャンル。
著書に「ゆずらない力」(すばる舎)がある。
他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなど活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

この著者の記事一覧 

SHARE