お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医療脱毛とエステ(サロン)脱毛の違いを解説! 選び方は? 併用もOK?

Akina

脱毛に通おう! と思ったとき、クリニックで施術を受ける医療脱毛にするのか、エステサロンや脱毛専門サロンで施術を受けるエステ(サロン)脱毛にするのか、悩みますよね。

この記事では、医療脱毛とエステ(サロン)脱毛の違いについて解説していきます。それぞれの特徴や、向いている人、選び方や併用についてなどを参考にして、ご自身に合った施術を選んでくださいね。

医療脱毛とエステ(サロン)脱毛の違い! どんな人に向いている?

まずはそれぞれの特徴を表にしました。どんな違いがあるのか確認してみましょう。

医療脱毛

エステ(サロン)脱毛

脱毛方法

レーザー脱毛

光(フラッシュ)脱毛

施術回数

約5~8回

約12~18回

脱毛期間

約5カ月~2年

約3年~4年半

全身脱毛の価格

エステ(サロン)脱毛より高め

医療脱毛より安い

痛み

強い

弱い

医師の診察

有り

無し

施術者

看護師の有資格者

無資格でも可能

肌トラブル対応

医師の診察や薬の処方

店舗では対応不可

※施術回数、脱毛期間については目安です

医療脱毛の特徴

医療脱毛はレーザー照射によって毛根にダメージを与え、毛の再生率を低くすることで永久脱毛を行います。レーザー照射は医療行為にあたるため、医療機関でしか行うことができません。

医療脱毛では照射パワーの強いレーザーが使用できるため、少ない回数で満足できる状態まで脱毛が可能です。

施術の前には医師の診察があり、施術は医師や看護師などの医療資格の保有者のみが行えます。また、施術によって万が一肌トラブルが生じた場合は、医師や看護師が迅速に対応。医師の診察や薬の処方が受けられるのも魅力です。

医療脱毛が向いている人

医療脱毛が向いているのは以下のような人です。

・早く結果を出したい、早く効果を感じたい人
・敏感肌や持病など、医師に相談してから施術を決めたい人
・万が一の肌トラブルに備えたい人

医療脱毛は強いパワーのレーザーを照射するため、一般的には痛みが強いと言われています。

ただし、最近では一度に強いレーザーを照射しなくても、連続で照射することで痛みを軽減するような脱毛機器も開発されています。

一人一人の肌の状態や希望によって脱毛機器を選択したり、麻酔を使用することで痛みが軽減したりできるので、痛みが苦手な人はカウンセリングで相談してみると良いでしょう。

エステ(サロン)脱毛の特徴

エステ脱毛は光(フラッシュ)によって施術を行いますが、パワーが弱いため医療レーザー脱毛より毛の再生率が高くなり何度も施術が必要です。

エステ脱毛は、永久脱毛効果はありません。何度も通うことで毛が生えにくくなったり生えるスピードが遅くなったりといった減毛効果があると思っておきましょう。

パワーが弱いことはデメリットばかりと思われそうですが、肌への負担が少なく、一般的には医療脱毛より痛みは弱く、価格も抑えられているなどのメリットもあります。

エステ(サロン)脱毛が向いている人

エステ脱毛が向いているのは以下のような人です。
・気軽に脱毛を始めたい
・痛みの少ない施術を受けたい

エステ脱毛は、1回あたりの単価が安いため、気軽に脱毛に通いたい人におすすめです。

また、痛みが苦手な人にもおすすめですが、痛みは、人それぞれ感じ方が異なります。エステ脱毛なら絶対に痛くないわけではないということを覚えておいてください。

医療脱毛とエステ(サロン)脱毛の併用もおすすめ

医療脱毛かエステ脱毛のどちらかを選んで施術を受ける人が多いですが、なかには併用をする人もいます。

脱毛は部位によって痛みの感じ方が変わります。たとえばVIOやワキなどは、痛みを感じやすいと言われています。

そのため、痛みを感じにくい部位は医療脱毛、痛みを感じやすい部位はエステ脱毛にするなど、併用するのもおすすめの方法です。

ただし、どちらかで全身脱毛を受けた方が総額は安くなる場合が多いというデメリットもあります。

医療脱毛からエステ脱毛・エステ脱毛から医療脱毛へ乗り換え

多くのクリニックやサロンでは、医療脱毛からエステ脱毛に、エステ脱毛から医療脱毛に乗り換える人も利用できる、乗り換え割が用意されています。

乗り換え割では、○%OFFや○万円割引など、お得にコースを利用できます。乗り換えを検討している人は、気になるクリニックやサロンに乗り換え割が用意されているか、どのコースが適用されるのかなどを確認してみてくださいね。

医療脱毛とエステ(サロン)脱毛の選び方

医療脱毛とエステ脱毛の違いを確認しても、まだ、どちらを選んだら良いか分からない人や、併用を検討したい人は、無料カウンセリングで実際にクリニックやサロンに足を運ぶことをおすすめします。

カウンセリングに行ったからといって、すぐに契約する必要はありません。最初から一つに絞らず、数カ所で説明を聞き、希望に合った施術方法やプランを選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめの医療脱毛クリニック

こちらの記事でおすすめの医療脱毛クリニックが確認できます。料金や各クリニックの特徴を紹介していますので参考にしてください。


>>【PR】医療脱毛クリニックおすすめ17選! 全身・部位別料金が安いのは?

おすすめのエステ(サロン)脱毛

こちらの記事でおすすめの脱毛サロンが確認できます。全身脱毛プランの選び方や各サロンの特徴を紹介していますので参考にしてください。


>>【PR】脱毛サロン14社の全身脱毛を比較! おトクに全身脱毛できるのはどこ?

まとめ

医療脱毛とエステ脱毛は、同じ脱毛でも、その方法や効果、料金などは異なります。

メリット・デメリットを知った上で、希望に合う施術方法を選び、カウンセリングで詳しい内容を確認しましょう。

施術方法が決められない時は、クリニック、エステサロン両方に足を運び、相談すると良いでしょう。

クリニックやエステサロンに実際に足を運ぶことで、医師やスタッフとの相性や、院内(店内)の雰囲気を確認することもできますよ。

(Akina)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください

Akina

美容ライター。得意なジャンルはスキンケアとダイエット。

この著者の記事一覧 

SHARE