お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バブみ」とは? 意味や元ネタ・正しい使い方を解説【ネットスラング大辞典】

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

バブみが強いキャラクターは?

「バブみ」があるキャラクターとしては、主に以下が挙げられることが多いようです。

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)

綾波レイとは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズに登場するキャラクター。

普段は寡黙で無表情な14歳の少女ですが、主人公に対して「あなたは死なないわ。私が守るもの」と言い切るシーンに、思わず「バブみ」を感じる人が続出したともいわれています。

三浦あずさ(アイドルマスター)

三浦あずさとは、ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場するキャラクター。

おっとりとした性格の持ち主で「あらあら」「うふふ」など、包容力のあるゆったりとした口調やマイペースなその人柄に、「バブみ」を感じる人も多いようです。

アナ・メダイユ(OVERMAN キングゲイナー)

アナ・メダイユとは、アニメ『OVERMANキングゲイナー』に登場するキャラクター。

普段は好奇心旺盛な8歳の少女だが、大人びた考え方や口調が表れることもあり、そのギャップに「バブみ」を感じてしまう人もいるのだとか。

ユニ(プリンセスコネクト!Re:Dive)

ユニとは、RPGの『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するキャラクターです。

幼女のフリをして母性のある女性に甘えるという趣味を持つ彼女は、ネット上で「狂気の18歳児」と表現されることも。

「甘えさせてほしい」時に使用する、本来の意味としての使い方ではなく、「赤ん坊のようだ」ということを表現する意味での「バブみ」のあるキャラクターだと言えるでしょう。

「バブみ」の意味を知ろう

ネットスラングは通常の俗語よりも変化しやすいもの。

今は誤用とされているものもこの先、時間とともに定着していくかもしれません。

これから先「バブみ」がどのような意味で定着していくのか、はたまた消え去ってしまうのか、その過程を見届けることもネットスラングの面白みの一つですね。

(落合正和)

関連する記事もあわせてチェック!

「ワンチャン」の意味とは? 語源や使い方を解説【ネットスラング大辞典】

「ぬるぽ」の意味とは? 語源や使い方を解説【ネットスラング大辞典】

「ンゴ」とは? 意味や語源・使い方を解説【ネットスラング大辞典】

※画像はイメージです

※この記事は2021年02月09日に公開されたものです

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント) (WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント・株式会社office ZERO-STYLE代表取締役。
ブログやSNSを中心としたWebメディアを専門とし、インターネットに関連する事件、事故、IT業界情勢などの解説でTV、新聞などのメディア出演多数。
ブログやSNSの活用法や集客術、リスク管理等の講演のほか、民間シンクタンクにて調査・研究なども行う。

著書『はじめてのFacebook入門決定版』(秀和システム)、『ビジネスを加速させる専門家ブログ制作・運用の教科書』(つた書房)、『会社のSNS担当になったらはじめに読む本』(すばる舎)

Webサイト:https://m-ochiai.net/

この著者の記事一覧 

SHARE