お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目上の人にも使える? 「申し訳ない」の使い方や言い換え表現・類語を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「申し訳ない」の類語(例文付き)

ここでは、「申し訳ない」と似た意味を持つ言葉を紹介します。

「お許しください」

文字通り許しを乞う意味。

「申し訳ない」よりもストレートな謝罪の表現です。

例文

・「ぶしつけなお願いをいたしますこと、お許しください

「弁解の余地がない」

「申し訳ない」と同じで、「申し訳・言い訳」する余地がないという意味。

「弁解の余地もございません」という表現もあります。

例文

・「このたびは、弁解の余地がないことをいたしました。心から反省しております」

「心苦しい」

「申し訳ない」とほぼ同じで、「すまない気持ちがする」という意味です。

例文

・「もったいないほどのご配慮をいただき、大変心苦しく存じます」

「すまない」

「このままでは終わらない」の意から転じて、自分の気持ちが片付かないという意味です。

「すみません」は、「すまない」の丁寧な表現です。

例文

・「すみませんが、ちょっとお願いしてもよろしいですか?」

「おわびする」

「申し訳ない」よりもストレートな謝罪の言葉です。

例文

・「皆さまに心よりおわび申し上げます。今後同じことが起こらないよう、対策を練りたいと存じます」

次ページ:謝罪の場面ではしっかりわびること

SHARE