お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】自分が嫌いになりやすい人の特徴。嫌いになる原因&克服方法とは

沼田みえ子

自分が嫌いな人には向上心がある

自己嫌悪は、「理想としている自分像」を持っているが故の感情であることが多いです。この理想に少しでも近付き、成長したいという向上心があるともいえます。

「あぁ、私、理想にちょっとでも近付こうと頑張っているんだな」と、まずは自分を認めてあげてください。自分嫌いな人は自分に厳しいだけで、本当は頑張っていることがちゃんとあるものですよ。

(沼田みえ子)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

あなたはゆるい性格? おっとり度診断

日常から目をそらしたい? 「現実逃避度」診断

 

※この記事は2021年01月26日に公開されたものです

沼田みえ子

開催するワークショップが満席になる人気カウンセラー。夫婦関係、恋愛問題が得意。JAL国際線CAとして7年半乗務した後、18年半にわたる5カ国の海外駐在妻の経験がある。2012年よりカウンセリング活動を開始。心理学的見地からその人の潜在的な心理パターンを見抜き、特に恋愛や夫婦関係の解決法を提案するカウンセリングは定評がある。電話、面談カウンセリングと年間800件以上を行う実力派。

沼田みえ子のブログ

https://numatamieko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE