お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エナジーバンパイア」の特徴と対処法

紅たき(占い師・コラムニスト)

エナジーバンパイアへの対処法

では、エナジーバンパイアな人と上手に接していくにはどうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介していきます。

(1)同情や共感をせずに聞き流す

エナジーバンパイアがネガティブな話をしても、あえて相手にせず聞き流してしまえば、「この人からはエネルギーを奪えないな」と諦めます。

「ふーん」「そうなんだ~」「ごめん、今忙しい!」などと言って、まともに話し相手にならないことで、エナジーバンパイアから身を守れます。

(2)されて嫌なことは「嫌だ」とはっきり言う

エナジーバンパイアの中には、自分がエナジーバンパイアだとは気付いていない人がほとんどです。

ですので、嫌なことをされたら、それがどんなに嫌か、どれほどエネルギーを消耗させられているのかをはっきりと言うのも1つの手です。そうすると、エナジーバンパイアは改心するかもしれません。

(3)距離を置く

エナジーバンパイアと距離を置けるなら、それもいい方法です。

どうしても理解し合えない人はいますし、エネルギーを消耗させられる人と一緒にいる時間は無駄。自分を押し殺して仲良くしても、ストレスになるだけです。

もし仕事などでどうしても関わらないといけない場合は、あいさつや用事のある時にしか話さないようにしましょう。

次ページ:エナジーバンパイアに人生を振り回されないで!

SHARE