お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エナジーバンパイア」の特徴と対処法

紅たき(占い師・コラムニスト)

エナジーバンパイアの特徴とは?

では、エナジーバンパイアにはどのような特徴があるのでしょうか。

いくつか挙げていきますので、家族や恋人、職場の人など身近にこのような人がいないか考えてみましょう。

(1)ダメ出しをして相手を見下す

「あなたのここがダメ!」とやたらとあなたを見下してくるのがエナジーバンパイアの特徴の1つです。

ささいなことに対して、いちいちダメ出しをして、相手を見下すことで劣等感を植え付け、エネルギーを奪います。

そして、相手よりも自分の方が優れていると思うことで自分は元気になるのです。

(2)支配しようとする

あなたを自分の思い通りに支配しようとするのもエナジーバンパイアの特徴です。

例えば、「言うことを聞いてくれないなら、秘密をバラすよ」などと脅してきて、言うことを聞かなくてはいけない状況に追い込みます。

相手を支配下に置くことで、自分はエネルギーを得て意欲満々になるのです。

(3)否定する

あなたを否定することでエネルギーを奪うエナジーバンパイアがいます。「そんなことやっても無駄だ」とか「それは間違っている」と言い、自信を失わせます。

そして、相手より自分の方が正しいし優れていると優越感を持つことで、元気になっていくのです。

(4)同情を買おうとする

「私はこんなに不幸なの……」とネガティブな発言をして、あなたから同情を買おうとするエナジーバンパイアもいます。

ネガティブな人を相手にするのは、とても疲れエネルギーを奪われます。一方、エナジーバンパイアの方は、同情され優しくされることでエネルギーに満ち溢れていくのです。

(5)嫌がることをわざとする

エナジーバンパイアは、あなたの気を引くために、わざと不快な言動をすることがあります。

例えば、意地悪をしたり、仲間外れにしたり、無視をするといった行為です。それに対してあなたが抵抗したり、しょげたりすると、相手は欲求が満たされて元気になっていくのです。

(6)依存してくる

「あれをしてほしい」「話を聞いて!」と、過剰なくらい依存をしてくるエナジーバンパイアもいます。

あなたがその要求に応えてあげると、優越感に浸り喜びます。そして世話を焼いてくれる相手に依存し、エネルギーを奪っていくのです。

(7)自分を正当化する

エナジーバンパイアは、どんな時でも自分が正しいと思い込んでいます。

そのため、人に自分の価値観を押し付けます。

相手が受け入れてくれると、エネルギーを得て元気になっていきます。

次ページ:あなたは大丈夫? エナジーバンパイアチェックリスト

SHARE