お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛されたい症候群とは? 満たされない原因と対処法【診断付】

小日向るり子

満たされない気持ちの解消法

「愛されたい」と思う理由はさまざまですが、そんな満たされない気持ちを解消するにはどうずればいいのかも詳しくお伝えします。

(1)好きなものを通じて人とつながる

あなたが好きなものは何ですか? 身の周りに同調できる人がいなくても、今はSNSで世界の人とつながることができます。

そんなふうに、自分が好きなものを通じて積極的に人とつながってみてください。「私と恋人」という1対1の閉鎖された空間だけでなく、もっと広い空間でつながれる場所があるということを知ると、一人の愛情だけに固執しなくなります。

(2)自分からしっかり愛情表現をする

「なんでもっと連絡くれないの?」「どうしてもっと自分のために時間を割いてくれないの?」と相手に要求する気持ちが暴走しそうになったら、一度深呼吸をして「じゃあ、自分は相手にきちんと愛情表現しているか」と自分に問いかけてみてください。

相手を責める言葉を送りたくなった時こそ、相手に愛の言葉を送ってみてください。その言葉で、自分自身も満たされることに気付くはずです。

(3)一人で笑顔になれるものを見つける

あえて「趣味を見つけましょう」とは言いません。「趣味」というと「趣味と呼べるものも特にない」とますます落ち込んでしまう方が多いからです。

ですが、趣味と呼べるものでなくても、自然と笑顔になってしまうことは意外と日常の中にあります。例えば、好きなタレントが出ているドラマや映画を見ている時や、欲しかった物を買って満足した時など。それを自覚してその時間を大切にしてみてください。

そうすることで、心が満たされるでしょう。

次ページ:愛される人になる方法

SHARE