お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「言わずもがな」の意味と語源は? 使い方や例文・言い換え表現を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「言わずもがな」の類語・言い換え表現

意味の取り違えを避けるためには、似たような意味を持つ言葉で言い換えるのも方法です。

以下に紹介しましょう。

「暗黙」

「言うまでもない」と似たような意味で、「黙っていても、何も言わなくても」という意味です。

例文

・その件については、暗黙の了解ということでよろしいですよね。

「言わずと知れた」

「言うまでもない」と似たような意味で、「言わなくても周知の」という意味です。

例文

言わずと知れたことですが、元はオンライン書店だったA社は、今や書籍だけではなく生活に必要なあらゆる物を販売する巨大企業です。

「〜はもちろん」

「〜は言うまでもなく」という意味です。

例文

・弊社が買収されるなんて、社員はもちろん、幹部のほとんどが寝耳に水だったようです。

「他言無用」

「言わずもがな」の「言わない方がいい」よりもさらに強く、「よそで言ってはいけない」という意味です。

例文

他言無用のはずなのに、彼女が知人に漏らしてしまった。

「禁句」

「言わずもがな」より、さらに禁止の度合いが強く「使ってはいけない言葉」という意味です。

例文

・それについては、弊社では禁句です。

次ページ:古語に由来する「言わずもがな」は現役の言葉

SHARE