お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「言わずもがな」の意味と語源は? 使い方や例文・言い換え表現を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「言わずもがな」はどんな時に使えるの?(例文付き)

ビジネスシーンにおいて、想定されるシーンと例文をご紹介します。

(1)「言うまでもない、余計なことかもしれませんが」という意味で使う時

「言わずもがな」は、「これからお話しすることはおそらくあなたもご存知で、余計なことかもしれませんが」という意味で、前置きのように使うことができます。

例文

言わずもがなかもしれませんが、念のため申し上げておきます。

(2)「言う必要がないので略す」という意味で使う時

「言うまでもない」、つまり「言う必要がないので略す」という意味で使います。

例文

・S社から新発売されるスマートフォンは、小中学生は言わずもがな、高齢者でもすぐに使える設計が売りらしい。

(3)「言わない方がいい」という意味で使う時

「言わない方がいい」とけん制する意味で使うことができます。

例文

・あなたの頑張りはよく知っていますが、だからと言って競合相手の悪口は言わずもがなですよ。

次ページ:「言わずもがな」の類語・言い換え表現

SHARE