お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人間性」の意味とは? 人間性が高い人の特徴&高める5つの方法

桑野量(心理カウンセラー)

人間性が疑われる人の特徴5つ

では、反対に人間性が疑われてしまう人には、どのような特徴があるのですしょうか? 先ほど挙げた「人間性が高い人」の特徴と比べながら見ていきましょう。

(1)人によって態度が違う

相手によってコロコロと態度を変えてしまうと、人間性を疑われてしまいます。一貫性がないことは、信用を失うことにもつながりますね。

(2)約束やルールを破る

時間にルーズな人やルールが守れない人も、人間性が疑われると思います。相手のことを軽んじていて、自分のことばかり考えていると思われても仕方がありません。

(3)機嫌の悪さが態度に出る

自分の感情に振り回されて、言動として出てしまう人も、人間性が疑われるでしょう。ミスや失敗を引きずって嫌な態度を取ったり、乗り気ではない仕事に対して見るからに機嫌が悪くなるなどです。

(4)人を許せず根に持つ

人を許すことができずに根に持って、事あるごとに責める態度を見せるのも、人間性が疑われる人の特徴です。

(5)自分のことしか考えないで行動する

自分のことばかり考えて、相手のことを考えずに行動する人も、人間性が疑われてしまいます。思いやりの気持ちが乏しいと思われても仕方ありません。

次ページ:人間性を高めるメリット

SHARE