お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい。多くの女性がそう思う本当の理由&結婚するための方法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「結婚したい」と思う本当の理由

結婚したいと言う未婚女性の本音は、「幸せになりたい」以外にもこんな理由があります。

(1)子どもが欲しい

もちろん単純に結婚をしたい気持ちもあるけど、その大きな理由は「子ども」が欲しいからという女性も少なくありません。

もちろん、未婚であっても子どもを産むという選択肢もあります。ただ、産前産後のサポートや育てていく上で経済面のことを考えると、結婚して子どもを産みたいと考える人が多いでしょう。

(2)周りが結婚していて焦りがある

友達とのLINEグループで結婚のお知らせが続くと、おめでたい気持ちと取り残された気持ちが混ざってしまう人もいるのではないでしょうか。

「私はいつ結婚できるんだろう」と考えると憂鬱な気持ちになってしまいます。友達の「最近どう?」という、近況確認に答えるのも面倒になってしまいますよね。

(3)親を安心させたい

早く結婚して、親を安心させてあげたいという気持ちを持っている未婚女性も多いでしょう。同時に、20代後半に入ると、親からのプレッシャーが悩みの種になる場合も。

知り合いや兄弟の結婚報告も増え、実家でもなかなか気が休まりません。

(4)寂しさを感じる

独り身の自由さと寂しさが交互に襲ってきて、不安になる夜もあることでしょう。特に体調不良になった時や、職場で失敗した時は孤独が身に染みます。

「今から飲める?」と気軽に誘えていた友達や同僚も、結婚して家族を持つようになると簡単には呼び出せません。

ちなみに私は、何度乗り越えたと思ってもやってくる寂しさに耐えられなくなってきて「結婚したい」「家族を持って人と生きたい」と強く思うようになりました。

参考記事はこちら▼

あなたの生活習慣や性格から結婚時期を予想。果たしていつ結婚できる? 10の質問に答えて診断してみましょう。

次ページ:結婚できない原因

SHARE