お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年は失敗しない。彼が本当に喜ぶ「クリスマスプレゼント」集

マイナビウーマン編集部

もうすぐクリスマス。気になる彼がいる人も、今恋人がいる人も、共通して悩むのが「クリスマスプレゼントに何をあげたらいいの?」という問題ですよね。

何が喜ばれるかは十人十色。だからこそ、無難にマフラーあたりをプレゼントしがちだけど、本当はもっと男性の本音を知って、彼に合わせたプレゼントをあげたいところ。

そこで今回は、タイプも職業も違う5人の男子に「今までで一番うれしかったクリスマスプレゼント」を編集部が聞き込み調査。

彼らの本音をヒントに、今年はとっておきの贈り物を選んでみて。

(1)SHIROの香水「サボン オールドパルファン」

おしゃれ旅行代理店男子Iさん(26歳)の意見

印象に残っているクリスマスプレゼントといえば、女友達からもらったSHIROの香水ですね。

僕は匂いにこだわるタイプで、周囲の人がまとっている香りが気になるんです。で、いつもすごくいい匂いの女友達がいて、聞いたらSHIROのサボンシリーズを使っているそうで。その会話を覚えてくれていた彼女が、クリスマスプレゼントにこの香水をくれました。

ファンも多いSHIROのサボンシリーズは、ユニセックスで使える爽やかさがポイント。くせがなくて自然な匂いだし、フルーツっぽいフレッシュ感もあって、大半の男子は好きな匂いのはず! 関係性的に「香水をあげるのは重いかも……」って場合は、シリーズからハンドソープやアルコールのハンドジェルも出ているみたいだから、その辺りがおすすめかな。

(2)Paul Smithの時計「Church Street Chronograph」

インテリ編集者男子・Hさん(23歳)の意見

大学時代の彼女にもらったPaul Smith(ポール・スミス)の腕時計が一番うれしかったです。

センスのいい彼女が選んでくれたのは、Church Street Chronographの型番BH2-049-51。デザイナーのポール・スミス自身が、ロンドンのチャーチ・ストリートで出会ったヴィンテージのトランジスタラジオからインスピレーションを受けたと言われるモデルです。かっこいいのにかわいくて、私服にもスーツにも合うシンプルなデザインがお気に入り。

しかも、バイト代1カ月分相当の値段だったらしくて……。そこまでしてくれる気持ちが本当にうれしかったんです。このクリスマスプレゼントは、一つの物を長く大事に扱うことを教えてくれました。少し値段は張るかもしれないけど、恋人には「ずっと使える物」を贈るといいと思います!

 

(3)加熱式たばこの「Ploom TECH+」

新婚パパの広告営業男子・Oさん(28歳)の意見

今までで一番ぐっときたプレゼントといえば、奥さんにもらったPloom TECH+ですかね。

元々自分は紙巻たばこが大好きで、時間があれば息抜きに吸っていたんです。だけど、奥さんがにおいを気にしていることにも薄々気付いていて……。自分は営業職だし、子どもも生まれたし、家も買ったし、心配されるのも当然ですよね。

そこで、クリスマスにもらったのが加熱式たばこのPloom TECH+。何がうれしかったって、一方的に「たばこやめて!」っていうスタンスではなく、俺が好きなものを奪わない方法で精一杯考えてくれたこと。こんなふうに、相手のライフスタイルに寄り添ったプレゼントって本当に素敵だなって思います。

(4)BRIEFINGのショルダーバッグ

大人な動画クリエイター・Mさん(37歳)の意見

30代半ばくらいの時に彼女からもらったBRIEFINGのショルダーバッグですね。

僕自身はあまりセンスがいい方じゃなくて……。仕事で使うバッグはある程度想像がつくものの、私服に合わせるバッグの形やブランドってどんなのがいいんだろうと悩んでいたんです。そんな時にプレゼントされたのがこのバッグでした。今では、次に何買おうかなと思った時、真っ先に「BRIEFINGを見よう!」と思うほど気に入っています(笑)。

私服に無頓着な彼には、あえてファッションアイテムをあげると喜ばれるかも。彼女がくれたものなら、そのセンスを信頼してずっと使えるのがいいんですよね。

(5)PlayStation と鉄拳

インドア派SE男子・Kさん(32歳)の意見

僕の場合は、女性と言ってもくれたのは彼女とかじゃないんです。

あれはたしか小学二年生くらいだったかな。クリスマスの朝、起きたら枕元にずっと欲しかったPlayStationと鉄拳のソフトがあって、兄と大騒ぎしたのを覚えています。あの時の「うわぁぁぁぁ!」っていう衝撃は今でも忘れられない! そう、プレゼントをくれたのはサンタという名のお母さんでした(笑)。

最近だとちょうどPlayStation5が発売されたと思うけど、あれを彼女からもらったらインドア派男子はみんな大喜びするんじゃないかな。大人になっても、ゲームは男子のやんちゃ心をくすぐる最強のプレゼントだと思います。

彼がすでに本体を持っているなら、ソフトをあげるのもアリ。今なら『スパイダーマン』あたりが人気! 「一緒にやろ?」の一言を添えれば、距離がぐっと縮まるはずです。

彼のタイプに合わせてとっておきのプレゼントを!

王道のプレゼントもあれば、意外なプレゼントもあった今回の聞き込み調査。男性のタイプによって喜ばれるアイテムは全く異なるということです。

おしゃれなアイテムを渡すも良し、ライフスタイルに合わせた実用的なアイテムを渡すも良し。大切なのは、相手のことを思って「彼だったら何がうれしいか」をじっくり考えることです。

あなたが心を込めて選んだプレゼントなら、きっと彼は大喜びしてくれるはずですよ!

(取材・文:マイナビウーマン編集部、イラスト:ユリコフカワヒロ)

SHARE