お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が泣く理由って何? 対処法&NG行動

広瀬絵美

彼女が泣いた時の適切な対処法

では、彼女が泣いた時どのように対処すればいいのか。その方法をお伝えします。

(1)黙って寄り添い、相手にペースを合わせる

まずは、相手のペースを合わせることが大切です。

涙を流している時は言葉にならないので、まずは黙って寄り添ってあげるのがおすすめです。

(2)穏やかな気持ちで彼女の感情を言語化する

少し彼女の落ち着きが見えたら、「悲しかったね」など、彼女の気持ちを言葉で代弁してあげましょう。

カウンセリングでも、相手の感情を言葉にして返してあげることで「私はあなたの味方ですよ」というメッセージを送り、相手を安心させることがあります。

ですので、失敗を恐れて沈黙している彼女を、安心させる言葉を掛けましょう。

(3)「話したくなったら、いつでも言ってね」と伝える

彼女自身が、「何を言ってもあなた(彼氏)は否定してこないだろう」という安心感を強く持てた時、「話しても大丈夫かな」という気持ちが女性の中に徐々に芽生えます。

その時、「いつでも話を聞く準備ができているよ」というメッセージを送っておけば、彼女のタイミングで泣いた理由を切り出してくれるでしょう。

(4)「悲しませたこと」については謝る

「あなたのせいだよ!」なんて言われると、反論したくなりますよね。ただ、そこはぐっと堪えて、まずは「彼女を悲しませてしまったこと」を謝罪しましょう。

彼女の悲しみを鎮火させるために必要な手段です。

(5)具体的な改善策を伝える

話し合いの最後に、未来に対する会話をしておくことが重要です。

人は、何事にも慣れ、習慣化していってしまう生き物なので、どうしても同じことを繰り返してしまいがち。

ですので、「ごめんね」「もうしないよ」で話を終わらせるのではなく、「具体的な対策を持って再発を防ぐ」という意志を示しておくことが大切です。

傾聴とお互いへの思いやりが大事

泣いている彼女を前にすると、誰でもあたふたしてしまいます。そして、どうにかしてその場を丸く収めたいと思いますよね。

ただ、長期的な視点で見た時、その場しのぎの対応では良好な関係を構築することができません。

ですので、まずは相手の感情に寄り添い、言葉に耳を傾けてください。そんな、あなたの真摯に歩み寄る姿勢が、彼女の意識を変え、お互いに思いやる気持ちを育むのです。

(広瀬絵美)

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月24日に公開されたものです

広瀬絵美

婚活心理コンサルタント・公認心理師(国家資格)・臨床心理士

早稲田大学を卒業後、株式会社リクルートコミュニケーションズに入社。結婚情報誌ゼクシィのディレクター業務に従事。

退職後、大学院修士課程を修了し臨床心理士、公認心理師(国家資格)を取得。精神科病院や企業にてカウンセリング・EAP(従業員支援プログラム)業務に就く。国立研究所にて職場の生産性やメンタルヘルスに関する研究・論文執筆も行う。

You Tubeでは婚活を成功に導く心理テクニックを発信し、3万人を超える多くの視聴者から支持を得ている。

公式LINEの登録者は約4000人。「初回デート鬼の4原則」や大人気の音声チャンネル「朝恋(アサレン)」を配信中。

オンラインサロン【モテゼミ】ではあなたの恋愛・婚活を広瀬が直接サポート。
・1週間で4人から告白される
・マッチングアプリでマッチ0→1日7マッチ
など、追われる男が続出中!

【男性向け】
YouTubeはこちら
ホームページはこちら

【女性向け】
Instagramはこちら
Twitterはこちら
アメブロはこちら

この著者の記事一覧 

SHARE