お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

首にキスする意味は? キスマークを付ける理由や男女の心理

桑野量(心理カウンセラー)

普段は唇なのに、なぜか首にキスをされた。そんな時には、少しドキッとしてしまいますよね。首へのキスにはどんな意味があるのでしょうか? 心理カウンセラーの桑野量さんに、首にキスをする男女の心理や、キスマークを付けたがる人の心理について教えてもらいました。

付き合っている人から首にキスをされたらドキッとしてしまいますよね。

また、どうして首にキスをしてくれるのか気になるかもしれません。

キスする場所によって、相手の隠れた気持ちが見えてくることがあります。

今回は、首にキスしてくる側の気持ちを男女それぞれでチェックしてみましょう!

Check!

キスの種類11選! 上手な仕方と心理、場所別の意味を解説【完全マニュアル】

首へのキスは「もっと親密になりたい」という心理の表れ

そもそも、首へのキスにはどんな心理が隠されているのでしょうか?

首筋とは、普段から人に触れられる機会が少ない場所です。思いがけず手が触れてしまうことはあっても、不用意に触れられることはありません。

また首筋は、本能的に警戒心も強く働く場所です。だからこそ、二人が親密な関係ではないとその首筋にキスはできません。

そのようなデリケートな場所にキスしてくるのは、もっと親密になりたいという心理の表れでもあります。

ただ、男女のコミュニケーションにおいても、ちょっとした言葉の使い方でその意味合いが変わってくるように、首へのキスに込められたニュアンスが変わってくることもあります。

次の項目で、首にキスをする男女それぞれの心理を紹介します。

首にキスする男性心理は?

男性は普段から自分の気持ちをストレートに話してくれないことも多いですよね。

だからこそ、首にキスをする意味を知って、彼の気持ちを把握しましょう。

(1)彼女の反応を見たい

基本的にいつもと違う場所に男性がキスするのは、女性の反応を見たいからです。

それだけあなたのことをもっと知りたいという気持ちがあります。

首にキスした時の反応がかわいくて何度もしてしまう、ということもあるかもしれません。

(2)好きな気持ち・愛情を伝えたい

女性への好きな気持ちがあふれ出して首にキスをすることがあります。

その気持ちを素直に口にすることはできないけど、なんとか自分の愛情を伝えたい。そんな心理から首にキスをしてくることがあります。

(3)じゃれ合いたい

動物が甘噛みをしてじゃれ合っている映像を見たことがあるかもしれません。首へのキスは、このように「じゃれ合いたい」という気持ちからしていることがあります。

言葉だけのコミュニケーションでは物足りないというサインでもあります。

(4)独占欲を満たしたい

首は普段からあまり人に触れられる場所ではないからこそ、その特別な場所にキスすることで男性の独占欲が満たされることがあります。

それだけあなたのことを大切に思っている証拠かもしれませんね。

(5)ベッドへのお誘い

首へのキスは性的なニュアンスを強く含む場合があります。

彼は言葉では言えないけど、あなたをベッドに誘っているのかもしれません。

首にキスする女性心理は?

女性の場合でも、なぜか彼の首にキスをしたくなることがあるかもしれません。

そこにはどのような気持ちが隠れているのでしょうか?

(1)構ってもらいたい

寂しい気持ちから、彼に構ってほしいのかもしれません。

いつもとは違う場所や彼がドキッとする場所にキスすることで、彼の意識を自分に向けようとしています。

(2)彼を驚かせたい

急に首にキスすることで、男性の反応を見て面白がっている可能性も。

首筋はくすぐったい場所でもあるので、いたずら心から驚かせたいのかもしれません。

(3)かわいさをアピールしたい

男性の心をキュンとさせる仕草として、自己アピールの一環で首にキスをすることがあります。

自分という存在を魅力的に感じてほしいのです。

(4)積極的に自分の気持ちをアピールしたい

普段自分の気持ちを素直に口にすることができない場合、その気持ちを積極的にアピールする方法として首にキスをすることがあります。

(5)彼氏に甘えたい

もっと彼に甘えたい時に、それを素直に言えないので首にキスをしてアピールすることがあります。

彼によしよししてもらいたい、という気持ちも込められているのかもしれません。

首にキスマークを付ける人の心理は?

首にキスをする人の中には、キスマークまで残そうとする人もいるかもしれません。

キスマークを付けようとする心理には、どのようなものがあるのでしょうか?

(1)付き合っていることを周りにアピールしたい

首にキスマークがあれば、二人の関係性を強く周りにアピールすることができます。

あなたと付き合っていることを自慢したいのかもしれません。

(2)愛情を確かめられるようにしたい

会えない時間もそのキスマークがあることで、お互いの愛情を確認できます。

寂しがり屋な性格なのかもしれません。

(3)浮気防止のため

キスマークが他の異性を近づかせない防衛的な効果をもたらすことがあります。

しかし、それは同時にあなたに対する浮気の疑いや不安があるのかもしれません。

(4)独占したい

独占欲が少し強めな人の場合、相手の体にキスマークを付けることで、自分のものだという証を残したい。

そんな心理が隠れているのかもしれません。

(5)相手が喜ぶと思っている

キスマークを残すことが、相手に自分の愛を証明して喜ばせることだと思っている人もいます。

少しロマンチックな性格なのかもしれませんが、あなたにとって喜ばしいことではない場合は、言い方に配慮しながら自分の気持ちを伝えてみるといいかもしれません。

付き合ってないのに首にキスするのは遊びの証拠?

もし、まだ付き合っていないのに首にキスされたら、とてもびっくりしますよね。

基本的には、首は警戒心が強く働く場所でもあるので、まだ関係性が出来上がっていないのにキスをしてくるのは、あなたへの思いやりのない行為かもしれません。

男性の場合、自分の欲や気持ちを満たしたいがためにやっていることもあるので、遊びや酔った勢いでされてしまうと、ポジティブな印象を持ちにくくなってしまいますよね。

もう少しで付き合えそうというような関係性の場合、男性の積極的な好意の表現とも言えるかもしれませんが、首にキスをされただけ判断するのではなくて、相手の気持ちをしっかりと確認した方がいいかもしれません。

首以外のキスにはどんな意味がある? 部位別の意味

ここからは首以外の部位へのキスの意味を紹介します。

頬へのキスの意味

頬へのキスは親愛の気持ちによるものです。

相手のことを愛でてあげたいという感情を抱いたときにキスする場所だといえるでしょう。

唇よりもラフにキスできるので、なんとなくスキンシップしたいときやリラックスしているときなどに、何気なく頬にキスされることもあります。

唇へのキスの意味

唇へのキスには、シンプルな恋愛感情がこもっています。

カップル間で欠かせないスキンシップのひとつ。

夫婦関係になっても、キスの回数が多い夫婦はそれだけ関係が良好で長続きしやすいといわれています。

基本的なキスだからこそ、パートナー同士であれば積極的にキスをして仲を深めるといいでしょう。

手へのキスの意味

手へのキスには敬愛の気持ちが込められています。

相手のことをひとりの人間として尊敬しており、相手の気持ちを尊重して接していることの表れです。

おでこへのキスの意味

おでこのキスは、友愛の気持ちが強いです。

友だち関係から恋愛関係に発展したカップルに多い傾向があり、恋愛感情だけでなく、友人として信頼する気持ちもあるとおでこにキスしたくなります。

「異性として見られていないのかも」と不安になるかもしれませんが、恋愛感情だけではなかなか長続きしません。

お互いに友情を抱いているカップルは、恋愛感情だけで結ばれているカップルよりも長続きしやすいのでご安心を!

髪の毛・頭へのキスの意味

髪の毛や頭へのキスには、親愛の気持ちが強く表れています。

相手のことを心から大切に思っていて、かわいい・守ってあげたいという気持ちからくるキスといえます。

首へのキスは親愛の証

首へのキスは細かいニュアンスこそいろいろありますが、基本的には親密の証でもあります。

首は警戒心が強く働く場所でもあるので、そんなデリケートな場所にキスをし合えるのなら、二人の関係は良好だと思っていて大丈夫です。

もしあなたが恥ずかしくて素直に気持ちを言えないのであれば、相手はその気持ちを知りたくて、首へのキスを通してもっと仲良くなりたいのかもしれません。

相手を信頼して自分の気持ちを伝えてあげてくださいね。

(桑野量)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月19日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE