お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】離婚の夢の意味は? 自分以外の離婚の場合も紹介

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】離婚する夢の意味と暗示

離婚を切り出す、浮気が原因で離婚するなど、夢の内容によっても意味はそれぞれ異なります。そこで、次はシーン別に夢の意味を紹介します。

離婚を切り出す夢は「自活したい」

自分から離婚を切り出す夢は、自活したい気持ちを表しています。在宅でできる副業を始めたり、通信教育で資格を取得するなど、一歩踏み出すのがおすすめです。

離婚される・離婚を切り出される夢は「恐怖心」

旦那から離婚を切り出される夢を見た場合、「別れを切り出されたらどうしよう」と恐怖心を抱いていることを意味します。

ただし、実際には2人の仲は順調で、今後もお互いの思いが募っていく暗示です。この夢を見たら、旦那に感謝の気持ちを定期的に伝えるようにすると、ますます仲が深まります。

旦那が浮気して離婚する夢は「コミュニケーション不足」

旦那が浮気して離婚する夢は、2人の間でコミュニケーションが取れていないことを意味しています。

あなたは、浮気されたらどうしようと不安を抱えている、もしくは別れようか悩んでいる可能性がありますが、取り越し苦労かも。全ては夫婦のコミュニケーション不足が原因のようなので、まずは話す機会を設けましょう。

夫婦げんかで離婚する夢は「不満がある」

夫婦げんかで離婚になる夢は、夫婦生活や日常生活に不満を感じている暗示です。思っていることを定期的に伝えると、相手も反省して心を入れ替えてくれるはず。

離婚届を出す夢は「別れが迫っている」

離婚届を出す夢を見た場合、夫婦に別れが迫っている暗示となります。もし、あなたが別れを望んでいるのであれば、近いうちに望みは叶うでしょう。望んでいない場合は、関係の修復を目指し、話し合いの機会を設けましょう。

離婚話をしている夢は「付き合いをやめる」

離婚話をしている夢を見た場合、SNSを含む面倒な人との付き合いをやめる時が来たことを意味します。ステップアップするためにも、惰性や馴れ合いの関係は潔く断ち切りましょう。

離婚して別居する夢は「距離が縮まる」

離婚して別居する夢は逆夢で、旦那との距離が縮まることを表しています。この夢を見た時は、感謝の気持ちを素直に伝えていくことで、より関係が深くなります。

離婚して再婚する夢は「自活したい」

離婚して再婚までする夢を見た場合、自活したい、または過去を忘れて新しい一歩を踏み出したいという思いの表れです。

この夢を見た時は、自分の力で生きていきたい気持ちが高まっています。資格取得のための勉強や、在宅ワークなどを始めてみると、自信が付いてくるのでおすすめです。

新婚なのに離婚する夢は「刺激を求めている」

新婚なのに離婚する夢は、退屈な日常生活に刺激を求めている場合があります。

この夢を見た時は、不倫や一夜限りの恋に興味を持ってしまいがち。しかし、いずれも踏み込むと損する可能性が高いので、興味本位で火遊びはしないようにしましょう。

妊娠中に離婚する夢は「不安がある」

妊娠中に離婚する夢を見た場合、浮気されるのではないかと不安に思っている気持ちを表します。

そもそも妊娠していると不安になりやすいもの。特に男性は、妻の妊娠中に浮気しやすいという話が多いため、心配しているのかもしれません。

しかし、この夢を見た場合、パートナーが浮気する可能性は限りなく低いです。相手としっかりコミュニケーションを取ると安心できるはず。

離婚して子どもの親権を争う夢は「心の傷」

離婚して子どもの親権を争う夢を見た場合、大きな心の傷を負っているという暗示です。1人では解決できそうにないので、カウンセラーなどプロに相談することを考えてみてください。

離婚する夢を頻繁に見る場合は「もどかしい」

離婚する夢を頻繁に見る場合は、旦那を大切に思っているのに伝えられておらず、もどかしい思いを抱えているのかもしれません。この夢を見たら、素直な気持ちを定期的に伝えるようにするとスッキリする上、2人の仲も深まるはず。

離婚の夢を見たら意識すること

離婚する夢には、さまざまな意味があります。あなたから離婚を切り出す夢なら自立したい気持ち、反対に相手から切り出される夢は、別れることへの不安を表すケースが多いです。

前者の場合は、今のうちからスキルを身に付けて自立できるようにしておきましょう。後者の場合は、取り越し苦労の可能性もあるので、あまり心配し過ぎないように。余計な不安を抱かないためにも、趣味などで気分転換するのがおすすめです。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月30日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE