お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期がないカップルはいる? 特徴とより良い関係を築くコツ

おおしまりえ

いつまでもラブラブでい続けるためのポイント

いつまでも仲良しでいるために大切なのは、実は「価値観の一致」とか「フィーリング」とか「相性」とか、漠然としたものではありません。

これからご紹介する4つのポイントを実践すると、倦怠期知らずどころか、一緒にいるほど愛が深まる関係を築けるでしょう。

(1)関係を良くする努力をする

付き合う当初は「この人と合う」とか「居心地が良い」という感覚を大切にするものですが、長く付き合うには「合う人を見つける」よりも「相手に合わせる努力」をすることが大切です。

人は毎日少しずつ変化・成長し、見た目も価値観も変わっています。だからこそ、お互いに努力し歩み寄らないと2人が合わなくなっていくのは当然です。努力無しでは、愛する気持も薄れていってしまいます。

(2)自分で毎日を新鮮なものにし続ける

「最近なんだか2人の関係に刺激が足りないと感じる」。そんな時は、彼氏側もあなたといると刺激が足りないと感じているかもしれません。

前述したドーパミンはいずれ出なくなっていくとはいえ、新鮮さを感じたければ、それはまず自分で自分の日常を新鮮にしていくことが大切です。

そうすることで、相手もあなたに引っ張られる形であなたから刺激を感じ、より良い関係に成長することがあります。つまり、物足りなさは相手に埋めてもらうものではなく、自分で自分を満たすものです。

(3)相手と良い関係を築く覚悟を持つ

良い恋愛をし続けるために絶対欠かせないのは「この人と良い関係を築く」という覚悟です。

相手にムカついても退屈と思っても、どんな問題も乗り越えるというあなたの中での覚悟があると、おのずと問題は解決していったりしますし、壁にぶつかる度に前よりも強固な絆が結ばれることになるでしょう。

(4)一緒にい過ぎない

いつまでもラブラブなカップルほど、実は個人の時間も大切にしています。仕事に打ち込む時間、友達と仲良く遊ぶ時間、1人でボーッとする時間など、そんな時はLINEなどのやり取りもいったんやめにして、目一杯自分の時間を楽しんでいます。

くっついたり離れたり、ONとOFFがしっかりしているから、一緒にいる時間もより有意義に過ごせるのです。

末長く幸せでいるには努力が必須

いつまでもラブラブでいられるかどうかは、2人の相性に起因すると思われがちですが、実は努力で手に入れられるものです。しかし、努力をするにも「この人が大好きだから頑張ろう」という気持ちや覚悟がないと長続きしません。

真正面から相手を愛することは大変かもしれませんが、幸せをきちんと感じるために、ぜひ今回ご紹介した方法を実践してみてくださいね。

(おおしまりえ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月21日に公開されたものです

おおしまりえ (コラムニスト)

この著者の記事一覧 

SHARE