お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リゼクリニックの3つの予約方法と予約のコツ・キャンセルについて

Akina

3つの医療脱毛機器を使い分け、明確な料金システムでも人気のリゼクリニック。

この記事では、リゼクリニックの「予約」に焦点を当て、予約方法や予約のコツ、変更・キャンセル方法などについて詳しく解説していきます。

これからリゼクリニックで医療脱毛を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

リゼクリニックの公式HPへ

リゼクリニックの予約方法

リゼクリニックで予約を取る方法は、下記の3つです。

  • オンライン
  • 電話
  • クリニックの受付で直接予約

リゼクリニックでは、予約が取れる期間(予約開放日)は、1カ月先までと決められています。これは、人気の曜日や時間帯が先々まで埋まってしまうのを防ぐためです。

Webから予約できる日程は、本日を基準とすると2日後から1カ月間。

例えば、9月17日にWebで確認してみると、9月19日から10月18日までが予約可能な日程となります。

では、予約方法について詳しく見ていきましょう。

オンラインで予約する場合

リゼクリニックでは、無料カウンセリング予約と2回目以降の再診予約のどちらもWebからの予約が可能です。

無料カウンセリングのWeb予約方法

初回の無料カウンセリングをWebから予約する方法は下記の通りです。

①院と日時を選択する

希望の院を選択し、来院日時を選びます。

細かい時間帯ごとの空き状況が表示されますので、希望の日時を選びます。

②希望のプランと照射回数を選ぶ

③予約申込者情報を入力

名前・フリガナ・生年月日・学生であるなし・性別・過去の脱毛経験の有無・電話番号・メールアドレス・支払い方法・同伴者の有無を入力してください。

④最終内容確認
入力した内容を確認し、問題がなければ「完了する」をクリックします。

⑤予約完了
予約確認メールが来たら、予約完了です。

リゼクリニックの初回Web予約はこちらから 

2回目以降のWeb予約方法

2回目以降の再診予約は、再診予約ページから行えます。希望の院を選び、カルテNo.や予約申込者情報を入力して予約をしていきます。

ただし、前述したようにリゼクリニックでは最大で1カ月先までの予約となります。

電話で予約する

Web操作が苦手な人は、電話での予約も可能です。

ただし、電話予約はスタッフと会話しながら予約できる反面、人気の院や時間帯の場合は、日程のすり合わせに時間がかかることもあります。

クリニックの受付で直接予約

クリニックの受付で直接予約することもできます。

ただし、リゼクリニックは1カ月先までの予約しか取れず、推奨されている照射間隔は毛周期に合わせた最低2カ月おきとなっています。そのため、施術日に同部位の次回予約を取って帰るということができません。

クリニックが近くにあり、立ち寄りやすいのであれば、クリニックでの直接予約を利用しても良いでしょう。

リゼクリニックの予約を取りやすくする6つのコツ

ここからは、リゼクリニックの予約を取りやすくするコツについて解説していきます。

新規オープンしたばかりの院を狙う

新規オープンしたばかりの店舗であれば、その院内での脱毛の契約者が少ないため、予約が取りやすいです。

現在通っている院は予約が取りにくいと思っている人は、新規オープンしたばかりの院に転院するのも一つの手です。

空いている院に転院する

新規オープンした院でなくても、エリアによっては比較的予約が取りやすい院もあります。

通いやすいエリアであることは重要なポイントですが、通える範囲内に複数の院がある場合は、転院も視野に入れてみましょう。

空いている院にその都度移動する

リゼクリニックでは、対象院間での移動が認められています。(一部の院のみ)

契約した院以外でも自分の都合に合わせてその都度施術を受ける院を変えられるため、平日は職場の近く、休日は自宅の近くなど、自分の行動予定に合わせてフレキシブルに変えられるのが魅力です。

対象の院は下記の通り。
仙台院・大宮院・柏院・新宿院・渋谷院・銀座院・立川院・町田院・名古屋栄院・名古屋駅前院・京都四条院・大阪梅田院・心斎橋院・神戸三宮院・広島院・福岡天神院

青森院、八戸院、盛岡院、いわき院、郡山院、横浜院、新潟院は対象に含まれていないため、転院できませんので注意してください。

予約開放日を狙って予約を取る

前述した通り、リゼクリニックの場合は1カ月先までの予約しか取れません。そのため、施術希望日の予約が開放される日を狙えば予約が取りやすくなります。

例えば、10月20日の予約を取りたい場合は、9月21日に予約が開放されます。9月21日の早い時間にネット予約をするか店舗に電話連絡をすることをおすすめします。

アプリ「Push7」を利用する

リゼクリニックにはキャンセル待ちの制度はありませんが、予約のキャンセル状況を知らせてくれる「Push7」というアプリが用意されています。

Push7に登録しておけば、自分の通っている院の予約キャンセル状況やお得な情報が、リアルタイムで送られてきます。プッシュ通知が届き、キャンセル情報にすぐ気づけるので、直近の予約を取りたい人はぜひ有効活用したいアプリです。

予約の変更・キャンセル方法について

予約の変更やキャンセル方法についても、確認しておきましょう。

キャンセル料は発生する?

リゼクリニックでは、予約をキャンセルしてもキャンセル料は発生しません。

万が一、急な予定や体調不良などで行けなくなってしまった場合でも、予約時間の3時間前まで(予約時間が10時から13時の場合は前日の診療時間内まで)に連絡をすれば、回数消化などのペナルティーもありません。

生理の場合は

生理中は、VIOとおしりの施術はできません。生理中は肌が敏感なので生理になってしまった場合は予約を変更しましょう。

当日生理になってしまった場合でも、リゼクリニックの場合は施術時間の3時間前まで変更が可能です。突然の生理で回数消化になってしまったということも防げます。

リゼクリニックはクライアントにやさしいクリニック

最後に、リゼクリニックの医療脱毛について簡単にまとめます。リゼクリニックが人気の理由は、以下の通りです。

  • 脱毛部位を選べる「オーダーメイド全身脱毛」が可能
  • 3種類の医療レーザー脱毛機器を使い分け
  • キャンセルが無料&予約が取りやすい
  • 全国16クリニック間での移動も可能

それぞれの特徴について、詳しくはこちらの記事で掘り下げています。

リゼクリニックは充実の全身脱毛プランが魅力! 特徴や料金などを紹介

まとめ

お金が学べる日本のドラマ

リゼクリニックは、「予約が取りやすいクリニック作り」に取り組んでいます。

予約が可能な期間を1カ月先までに限定しているため、人気の時間帯が先々まで埋まってしまっているということもありません。

リアルタイムな情報を流してくれるアプリ「Push7」を活用すれば、通っている院のキャンセル情報も瞬時に取得可能です。

Webやアプリをうまく活用しながら、予約を取るようにしていきましょう。

リゼクリニックのWeb予約はこちらから

(Akina)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

Akina

美容ライター。得意なジャンルはスキンケアとダイエット。

この著者の記事一覧 

SHARE