お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビジネスコミュニケーションとは? 目的やメリット・スキル向上術を紹介

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

ビジネスコミュニケーションにおいて気を付けたいポイント

ビジコミにおいて気を付けたいポイントは、2つあります。

(1)「コミュニケーションに100%はない」と肝に銘じること

1つ目は、コミュニケーションに100%はない、と肝に銘じること。

「あれだけ丁寧に言ってあったのに」というシーンに出くわしたことありませんか? 自身がどれだけ一生懸命に伝えたとしても、伝わっていないことはあります。

そのため、焦らないで、気持ちに余裕をもって、取り組んでいきましょう。

「あれだけ言ってたのに、なんでやってないの!」と感情的になってしまっては、コミュニケーションの基礎である信頼関係すら失ってしまいますから、1度で伝わっていなければ、複数回、粘り強く試みてみましょう。

(2)改善・改良を怠らないこと

そして2つ目は、改善、改良を怠らないように、繰り返していくことです。

もっと相手を引き出す方法はないか? どうしたらもっとうまく伝わるか? まさしく仕事の場がそれを磨き上げる道場ですので、日々、良くなる努力を続けてください。

コロナ禍の今だからこそ高めたいスキル

コロナ禍の今、仕事のシーンでも対面のやり取りが減り、「会って話せば分かる」的なものは通用せず、メールやチャット、WEB会議に代表されるように、コミュニケーションを取りづらい場面が増えています。

そのため、より円滑なビジコミスキルの必要性が高まっています。

本記事を参考にして、ぜひビジコミスキルを向上させていってください。

(中谷充宏)

※画像はイメージです

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

1967年大阪生まれ。同志社大学卒業後、NTTに入社しリクルーターを務め、1社転職を経て2004年にキャリアカウンセラーとして独立。また社会保険労務士として人材採用コンサルティングの経験も豊富で、人事部長として企業人事を一任されるケースもあり、生々しい採用現場や面接シーンも熟知。人材を送り出す側と人材を受け入れる側の両面を知り尽くした、日本では数少ない転職のパーソナルコーチ。著書に「30代40代のための転職完璧ガイド」、「人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる!」、「今さら聞けない転職のルール」(秀和システム)等
運営サイト:女性の転職相談室 http://www.joseitenshoku.com/

この著者の記事一覧 

SHARE