お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「揚げ足取り」の意味は? その心理と対処法【対象別】 

桑野量(心理カウンセラー)

揚げ足取りをする人への対処法

最後に、そんな揚げ足取りな人への対処法をお伝えします。職場の人・友人・恋人の3つの対象別に解説しますので、ぜひ試してみてください。

職場の人の場合

(1)「ありがとうございます」と感謝を伝える

たとえ本心は感謝してなくても、そのようなふりだけでもしてみてください。

相手があなたを貶めるために揚げ足を取ってきているのなら、それを気にしない姿勢を見せることで、その行為が無意味であると感じさせることができるので、次第にしなくなるでしょう。

(2)普段から褒めておく

相手を先に少しだけでも持ち上げていれば、わざわざあなたの評価を下げるようなことをしなくても良くなりますよね。

大袈裟に褒める必要はありませんが、ちょっと相手の気分を持ち上げるだけで、急にあなたを大切に扱うようになります。

友人の場合

(1)受け流す

友人の場合は、仕事上での付き合いでもないので、そこまで気にする必要は無いかもしれません。何か言われても「そうだよね〜」と軽く受け流すくらいでちょうどいいでしょう。

(2)距離を置く

友人であっても、我慢して付き合い続ける必要はありません。

揚げ足を取られることが不快だと直接言える場合は、そのまま伝えてもいいでしょう。しかし、それができないようなら、少しずつ相手から距離を取っていく方がいいかもしれません。

気持ち良く過ごせる相手と、友人関係を続ければいいのです。

恋人の場合

(1)ちゃんと指摘する

自分がどんなに不快な気分になっているのか、相手にちゃんと説明をしましょう。

あなたは、指摘することで関係が壊れてしまうのではないかと恐れてしまっているのかもしれません。しかし、我慢し続けることにはいつか限界がきてしまうのです。

恋愛でうまくいくコツは、相手に早めにNOを伝えることです。

(2)コミュニケーションの時間を増やす

あなたと素直にコミュニケーションが取れていないのかもしれません。揚げ足を取ることは、何かのサインかもしれないのです。

コミュニケーションの量を増やして、相手が素直に話せるような関係性や雰囲気を作ることを意識してみてください。

大切な人じゃないなら受け流そう

揚げ足取りな人と、ちゃんと向き合うことにはエネルギーが必要です。

あなたがこれからも大切にしていきたい関係性なら、早めに向き合って改善することをおすすめします。

もし、それだけのエネルギーをかける必要の無い相手なら、割り切った関係を続けるもの一つの方法です。相手の言動に影響されないように、受け流すことができればいいですよね。

(桑野量)

※画像はイメージです

桑野量(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE