お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「揚げ足取り」の意味は? その心理と対処法【対象別】 

桑野量(心理カウンセラー)

揚げ足取りをする人の心理

揚げ足を取られて良い気分になる人はいません。

相手を喜ばせる行為ではないと分かっているのに、なぜ揚げ足を取ってくるのでしょうか?

(1)他人からの評価を気にしている

わざわざ相手にミスを指摘して批判するのは、本人自身が周りからの評価を気にしていて、相手を批判することで自分の評価を上げようとしています。

自分に自信がある人は、わざわざ相手を批判して蹴落とすようなことをしなくてもいいので、揚げ足を取るようなことはしません。

(2)ストレスを溜め込んでいる

ささいなことでも批判対象にするのは、逆にいえば本人はそのささいなことでも気にしながら生きているということです。真面目過ぎると言ってもいいかもしれません。

その生き方では多くのストレスを抱えてしまうので、自分が気を付けていることに相手が無頓着であると、腹を立て揚げ足を取ることでストレス発散してしまいます。

(3)構ってほしい

小学生の頃に、好きな異性にイタズラしてしまう子っていませんでしたか? これは、相手にちょっかいを出すことで、実は自分に興味を持ってほしいという気持ちの表れなのです。

それと同じように、揚げ足取りな人も素直にコミュニケーションが取れないので、不愉快な行動をして相手の意識を自分に向けようとしてしまいます。

次ページ:揚げ足取りをする人への対処法

SHARE