お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味~実は復縁の暗示⁉~

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

シーン別! 元カノが夢に出てくる意味と暗示

元カノが夢に出てくるといっても、さまざまなシチュエーションがあり、夢が意味することにも違いがあります。

夢の状況によって、幸せを告げる吉夢だったり、アンハッピーを伝える凶夢の場合もあるのです。

元カノとの間にどんなことがあったのか、夢の内容をよく思い出し、その夢が何を意味しているかを探っていきましょう。

(1)元カノから連絡がくる夢⇒別れたタイミング次第で変わる

元カノとの別れからどれだけ時間がたっているかで、夢が暗示することが変わってきます。

別れたのが最近の場合は「元カノへの未練」

あまり時間がたっていないようなら、元カノからの連絡が欲しいという願望がこんな夢を見させるのでしょう。つまり元カノへの未練が見せる夢なのです。

別れたのがけっこう前の場合は「復縁の予知夢」

別れからかなり時間がたっている場合、とりわけ相手に対する執着心など全くない時は、予知夢の可能性があります。

近い将来、元カノから電話やメールで連絡が来るかもしれません。このケースは復縁も期待できそうです。

(2)元カノとデートする夢⇒デートの印象で意味が変わる

元カノとの夢の中でのデートはどんな感じだったでしょうか。

楽しかった場合は「今カノに不満がある」

楽しいデートだったら、元カノに対する思いがいまだ消えていないことを暗示します。

もし現在、他の女性と恋愛中だったら、つい元カノと今カノを比べてしまったり、今カノに不満を持っているのかもしれません。

今シングルならば、女性と楽しいデートをしたい願望が表れた夢と解釈できます。

楽しくなかった場合は「現在の状態に十分満足している」

夢の中の元カノとのデートが楽しくなかったら、今現在の状態に十分満足していることの証し。元カノとのことはしっかり整理がついているので、気に留める必要はないでしょう。

(3)元カノと抱き合う夢は「誰かに愛されたい」

元カノと抱き合う夢は、元カノとそういう関係に戻りたいという願望が表れたもの。あるいは元カノとの思い出を大切にとっておきたい気持ちがあるのかもしれません。

一方で、誰かに愛されたい、抱き合う関係を築きたいという思いが見せる夢である可能性もあります。こちらの方が有力かもしれません。

その相手は今の恋人かもしれないし、片思いしている女性かもしれませんが、いずれにしても抱き合うほどに愛し愛される関係性を求めていることを物語っているのです。

(4)元カノと仲直りしてヨリを戻す夢は「新しい恋に対して意欲的」

元カノとの復縁を暗示しているかも!? と思うかもしれませんが、実は元カノとヨリを戻したいというあなたの心がこんな夢を見させるのです。

そう、単なる願望が表れた夢といえます。しかし夢にまで見るほどなのですから、元カノに一度、連絡を取ってみるのもアリでしょう。

もし元カノに全く未練がないのなら、新しい恋に対して意欲的になっていることを示す夢と捉えてください。

特に片思い中ならば告白するチャンスが来ていることを伝えています。ぜひ積極的になりましょう。

(5)元カノが冷たい夢は「心の整理がついた吉夢」

元カノとはいえ、そして夢の中とはいえ、冷たくされたら嫌な気分がするでしょう。しかし、実はこの夢はいい意味を持った吉夢。過ぎ去った恋とはきっぱりとお別れができたことを伝えているのです。

要するに心の整理がついたという意味で、気持ちにひと区切りがついたのならば、新しい恋愛を受け入れる準備ができたということに他なりません。

これから訪れるであろう女性との新しい関係に前向きになっていることを暗示するハッピーな夢なのです。

(6)元カノに怒られる夢は「復縁できる吉夢」

元カノから怒られる夢を見たら、それがそのまま現実として起きるかも……と、心配になるかもしれませんが、そんなことはないので安心して!

そもそも怒られる夢は、対人関係の好転を暗示しているのです。もし元カノとの関係を修復し、ヨリを戻したいと思っているのなら、その願いはかなうでしょう。連絡を取ってみることをおすすめします。

もう元カノには未練がないのなら、新たな恋の予兆。期待に満ちた吉夢です。

(7)元カノに追いかけられる夢は「女性全般に対して恐れがある」

追いかけられる夢は、愛や性に対して不安な気持ちを持っていることを暗示します。元カノに追いかけられる夢は、そのものズバリ、恋愛に対する不安感が見せる夢なのです。

元カノとの関係の中に消化しきれていないことがあるのか、それとも女性全般に対して恐れがあるのかもしれません。

いずれにしても不安な思いがあるということを伝える夢でしょう。

もし元カノとの関係に問題があるようなら、気持ちを切り替え、過去の恋愛にとらわれないようにすることも大事です。

(8)元カノが死ぬ、殺される夢は「古い恋に対して整理がつく吉夢」

いくら別れた恋人とはいえ、死んだり殺されたりする夢を見たら、彼女に何か悪いことが起きるのかも……と心配になるでしょう。

しかし、死ぬ夢や殺される夢は、再生や復活を伝える吉夢。元カノが死ぬ、殺される夢も同様で、心の中に潜む古い恋に対する思いに整理がついている証しです。

元カノの葬式の夢の場合は「恋の思い出が完全に整理された」

特に元カノの葬式の夢は、昔の恋の思い出が完全に整理され、古い記憶となっていることの暗示。すでに新しい恋愛を迎え入れる準備が整ったことを伝えるうれしい夢と考えていいでしょう。

近い将来、あなたの元には心ときめくような出会いが訪れるはず!

(9)元カノに謝られる夢は「女性に対して自信満々」

謝られる夢は、自分に対する自信の表れ。その結果、恋に恵まれたり、仕事で評価されるなどのラッキーが訪れることを伝える夢です。

元カノから謝られる夢も同じ意味を持ち、特に女性に対して自信満々でいることを表しています。

あなたには、恋愛を思い通りにコントロールできるのだという思いがあるのでは? あるいは自分は女性を惹きつける魅力を持っているという自信があるのでしょう。

その自信は現実世界でもあなたのオーラとなり、実際に女性にモテモテになることを表しています。

(10)元カノが泣いている夢は「女性関係のトラブル」

本来、泣く夢は、心に抱いていたわだかまりから解放され、リフレッシュすることを暗示しますが、他人が泣く夢は意味が違います。なんらかのトラブルに見舞われる予兆と捉えてください。

元カノが泣くのですから、ほぼ間違いなく女性関係のトラブルに用心しなさいという警告夢でしょう。

この夢を見たら、今の恋人を含め女性に対する自分の言動を思い出し、反省すべき点が無かったか、改めるべきことは……? とチェックしてみた方がいいでしょう。

(11)元カノに復縁を迫られる夢は「元カノを忘れることができない」

元カノと仲直りしてヨリを戻す夢と同様、元カノと以前と同じようにお付き合いしたいという願望が、復縁を迫られる夢となったものです。

それほど元カノに対する思いが深く、いまだに彼女を忘れることができないことを示しているといえます。

それと同時に、今の恋愛に不満を抱いていることも伝えている夢です。

もし、お付き合いしている女性がいるのなら、早めにその不満を伝え、お互いに話し合って、より良い関係を目指すといいでしょう。

(12)元カノが引っ越す夢は「新しい恋愛へと前向きになっている」

元カノが引っ越しをする夢は、彼女とのことをきれいさっぱりと忘れられることを告げる夢。

そもそも引っ越しの夢は、心機一転の証しであり、自立を意味します。ですから元カノとの恋に心の整理がつき、新しい恋愛へと前向きになっていることを物語っているのです。

元カノとの恋を引きずっていると思っていても、心の奥底ではもう吹っ切れています。積極的に新しい出会いを求めてみましょう。

(13)元カノと新しい彼氏が出てくる夢は「恋愛運が上向きになる吉夢」

元カノと、その新しい彼氏とが一緒にいる夢を見たら、あまりいい気持ちはしないかもしれません。

けれど、この夢は元カノに対する未練がすっかりなくなっていることを表す夢なのです。そして元カノの新しい幸せを祝福する心の準備さえあることも伝えています。

もしも今、元カノとの別れをつらく思っていたとしても、すぐにつらさを乗り越えるほどの幸せな恋愛を手に入れることができるでしょう。あなたの恋愛運が上向きになっていることを伝える吉夢なのです。

(14)元カノの結婚式の夢は「結婚したい気持ちが高まっている」

元カノが他の男性と結婚式を挙げる夢は、新しい彼氏が出てくる夢と同様、あなたの気持ちがすでに彼女から離れてしまっていることを伝えています。

過去の恋への執着は一切無くなり、むしろ元カノの幸せを心から喜んでいるほどでしょう。それはまた新しい恋愛をスタートさせる心の準備が整っていることも示しています。

しかし別の解釈をするなら、結婚したい気持ちが高まっていることの暗示とも言えます。特に元カノの結婚式に出席している夢ならば、その可能性は濃厚です。

(15)元カノと車でドライブする夢は「いまだに互いに惹かれ合っている」

誰かと一緒にドライブする夢は、今後、その人と寄り添い、一緒に過ごすことを意味しています。

元カノとドライブする夢を見たなら、まさに元カノと将来、共に過ごしていくことを暗示しているのです。あなた自身にも、また元カノにも互いを好きな気持ちがあり、復縁したらうまくやっていけるということを示した夢といえるでしょう。

ただし、今お付き合いしている彼女がいるなら、過去の恋愛がいいのか、今の愛を取るのか、冷静に判断しなくてはいけません。後悔のないようにじっくり考える必要がありそうですね。

(16)怒っている元カノの夢は「愛情不足の暗示」

今カノとうまくいっていない、恋のお相手がいないなど恋愛面で問題を抱えている時に見やすい夢です。

というのも怒っている元カノを夢に見るのは、誰かから愛されたいという寂しい気持ちを持っているから。要は愛情不足なのです。今カノに対する不平不満があるなら、まずはその問題を片付けましょう。

今は恋愛対象がいないのならば恋活などするのもいいですね。あなたが抱えている問題がすっきりすれば、このような夢を見ることはなくなるはずです。

(17)悲しそうな元カノの夢は「自分自身に気がかりなことがある」

悲しそうにしている元カノが夢に出てきたら、何かあったのかも……と心配な気持ちになるかもしれませんね。

しかし、この夢はあなた自身に気がかりなことがあり、不安で、もの悲しい気持ちでいることを示している場合がほとんど。仕事の行方が気になっていたり、今の恋愛に問題があったりするのでしょう。

仕事や恋愛に誠心誠意を尽くして向き合い、後は運気の流れに任せるのが最も賢い方法ではないでしょうか。

(18)元カノにキスされる夢は「元カノが暴露話を恐れている可能性」

元カノにキスされる夢には2つの解釈が考えられます。1つは元カノに強い未練を感じていて、別れる前のように元カノとキスしたいという思いが潜んでいる場合。

自分では気持ちの整理がついていると思っていても、この夢を見たら心の奥底ではまだ元カノのことを愛しているのです。元カノへの未練を引きずっているのだと思ったのなら、再アタックするのも手でしょう。

もう1つは、元カノがあなたしか知りえない秘密を誰かに話すのではないかと恐れていることの表れという解釈。キスの夢には口封じの意味があるのです。この場合には元カノを大切にしてあげるためにも、暴露話は決してしないことが大事です。

(19)元カノとけんかする夢は「元カノへの未練を完全に断ち切っている」

けんかする夢は、抑圧からの解放を物語るもの。ですから元カノとけんかする夢は、気持ちが完全に整理され、未練をすっかり断ち切ることができたことを暗示しているのです。

特にけんかしてあなたが勝った夢の場合は、完全に未練を捨て切ったことに他なりません。もしも夢の中でけんかに負けたとしても、元カノへの思いは消えていると理解していいでしょう。積極的に次の恋愛へと歩みを進めるチャンスが来たと考えてください。

(20)元カノと今カノがけんかする夢は「やるべきことをないがしろにしている証し」

元カノと今カノがけんかしているのを傍観している夢は、あなた自身がやるべきことをちゃんとやっていないことを意味しています。

本来は2人の仲裁に入ったりしてけんかを収める努力をしなくてはならないのに、それをしていないわけですから、すべきことをしていない、という解釈になるのです。もっと頑張りなさいという夢からのメッセージだと受け止めてください。

ただし、あなたが元カノに加勢していたのなら、元カノへの未練が残っていることの証し。今カノを応援していたようなら、今の恋愛を大切に考えていることを示しています。

(21)元カノと手をつなぐ夢は「恋愛面での寂しさの表れ」

他人と手をつなぐ夢は、相手との親密な距離感を意味していますが、その相手がすでに別れた元カノなのです。場合によっては元カノを取り戻したいという未練がこの夢を見させる場合もあるでしょう。

あるいは新しい恋人との関係がうまくいかなくて寂しく思っているのかもしれません。恋愛対象がいなくて、そんな感情を抱いている場合もあるでしょう。いずれにしても恋愛において寂しさを感じている時に見る夢なのです。

未練があるなら気持ちを断ち切る努力をした方がいいでしょうし、今カノとの間に問題があるなら解決策を探りましょう。

(22)元カノと食事する夢は「性的欲求の高まり」

誰かと一緒に食事をする夢は、人間関係に幸運が訪れ、周囲から温かく迎えられることを告げています。特に食事相手が異性だった場合は恋の訪れを告げる吉夢といわれています。

では、一度は心を許した元カノと食事をする夢は何を意味しているのでしょうか。それは性的欲求が高まっていることを暗示しているのです。

特にモリモリと食べていたり、食事がとても美味しく感じられたりするようなら、間違いなく性的な欲望が盛り上がっていることのサイン。今の恋人や好きな人への気持ちの盛り上がりと捉えていいでしょう。恋愛面に新しい展開があるかもしれません。

(23)元カノが太る、太った元カノの夢は「人間関係が豊かに広がる」

夢の中の元カノが太っていたら、あなたを取り巻く人間関係がより良く変化していくことを暗示しています。

というのも夢占いでは太るのは豊かさの象徴であり、元カノは人間関係を表すもの。人付き合いが大きく膨らみ、有益な人々と付き合えることを暗示しているのです。

それは人間関係だけでなく、生活環境にまで良い変化が起きる可能性もあります。この夢を見たら、ぜひ積極的に人と関わるようにするといいでしょう。

(24)元カノに謝る夢は「自分に対する自信の無さの表れ」

その相手が誰であれ、謝る夢は対人関係に関わる夢です。特に元カノに謝る夢は、近しい人との関係を意味しています。自分の気持ちを理解してほしい、自分を認めてほしいという承認欲求が潜んでいると考えていいでしょう。

自分に自信が無いため、人に振り回されてしまうことが多いのではありませんか? そんな状況に不満を持っているからこその願望なのです。自分の長所、美点などを見つけ出し、自分に自信を持ちなさいという夢からのメッセージということができます。

(25)笑っている元カノの夢は「恋愛体験から学びを得ている」

笑顔の元カノを夢に見たら、過去の恋愛から何らかの学びを得ていることの証し。元カノに対してとても謙虚な気持ちでいるのです。元カノとの経験を、ぜひ今後の恋愛に生かすようにしてください。

ただし元カノがあなたをあざ笑うなど不快な笑い方をしている場合は、自分に対する自信が無いことの表れ。そのため周囲の反応が気になって仕方ないのです。自分を励まし、1つでもいいから自信を持てるものを見つけ出すことが今の課題となるでしょう。

(26)元カノが事故に遭う・けがをする夢は「不信感や敵対心の表れ」

元カノが事故に遭ったり、けがをしたりする夢は、元カノに対する思いが隠れています。その思いとは不信感や敵対心の場合が圧倒的に多いよう。つまり、元カノに対するマイナスの思いにとらわれていることが分かります。

その証拠に、起きて生活している時にも元カノのあれやこれやを思い出して嫌な気分になったりしてはいませんか? どうか気持ちを整理し、過去の恋は忘れてしまいましょう。

また、恋愛面や対人面でのトラブルの前兆と捉えることもできます。周囲の様子に注意深くなった方が良さそうですね。

(27)元カノが出産する夢は「恋愛面、対人面にラッキーチャンスが到来」

出産の夢は、新しい生命を産み出すことから、ラッキーチャンスが訪れることを意味します。

特に元カノが出産する夢は、新しい恋人を得たり、結婚へと歩みを進める運びとなったり、あなたを本気で気遣ってくれる人と知り合えたりするなど、周りの人間関係にうれしい転機が訪れるでしょう。

人生における新しい道が開けていく時期であることを告げる夢です。どんな変化が起ころうと万事、前向きになって、ぜひチャンスをモノにしてくださいね。

(28)元カノと旅行する夢は「今の恋愛に不満足」

今の恋愛はスムーズに進展しているでしょうか。元カノと旅行する夢は、今カノとの関係に飽きていたり、ちょっとした不満を持っていたりすることの証しなのです。あるいは新しい恋愛に踏み込めない状況にイライラを感じているのかもしれません。

何であれ今の恋愛事情に満足していない時に見るのが、元カノと旅行する夢。自分から一歩足を踏み出し、事態の打破に努めたいものです。

次ページ:場所別! 元カノの夢の意味と暗示

SHARE